スノーボード初心者が購入したら良いスノーボード板(3点セット)お勧め2選

スポンサーリンク
スノーボード
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スノーボード板の選び方

パパ
パパ

初めてスノーボードを始めてみようとする時に、スノーボード板の選び方ってどのようにしたら良いのか考えてしまいますよね。最近だとインターネット販売が普及しているためもあって、ネットで購入は出来るけれど、店頭ではスノーボード板やスキー板等のウィンタースポーツのアイテムを取り扱っているお店が限られてしまっている点も現実には多くあると思います。

ももか
ももか

お店であれば、店員さんにもあれこれとスノーボードの初心者にはどのようなスノーボード板が向いているのかを聞くこともできますが、お店が近くになければ確認することが難しいので、実際にはあれこれ調べる必要があるよね。

スノーボード板 自分の身長にあった板の長さを選ぶ

パパ
パパ

雑誌や書籍、インターネットやプロの人から聞いたりと色々と調べて分かったことをまとめてみると、身長が175cm以上の人は、身長より20センチほど短いスノーボード板がおすすめ。身長が160~175cmの人は、身長より15から20センチほど短いスノーボード板がおすすめ。身長160cm以下の人は、身長より10から15センチほど短いスノーボード板がおすすめだということも分かりました。

ももか
ももか

私の場合身長が133cmだから120cm位のスノーボード板がおすすめになるということだよね!

スノーボード板 板の種類で選ぶ

パパ
パパ

板の種類は「フリースタイル」「ジブ・グラトリ」「フリーライド」の3種類が主にあります。初心者なので、この「フリースタイル用」と呼ばれる種類一択で選びます。その名のとおり、どんな滑り方にも対応できるオールマイティな板です。滑り方にこだわりがなく種類に迷った方や初心者に向いているスノーボード板になります。

ももか
ももか

SPOONのスノーボード板はフラットな形状なので、エッジの引っ掛かりが少なくて柔らかいため、お子様や女の子にもおすすめです!

スノーボード板 板の幅の広さ

パパ
パパ

安定感を求めるなら太めの板が良いと言われています。でも初心者には太すぎず細すぎない、中間のものが良いらしいです。反対に細めの板なら、高速で滑れて、ターンのコントロール性が高まるので、速く滑りたい人や技を極めていきたい人など上級者には細めのスノーノード板がおすすめのようですよ。

スノーボード バインディング

ももか
ももか

スタンスってスノーボードではどういうことをいうのかな?

パパ
パパ

スノーボード板に足を乗せた時に、どちらの足を前にして滑るかという事だよ。左足を前にして滑ることをレギュラースタンス、右足を前にして滑ることをグーフィースタンスと呼んでいるよ。

パパ
パパ

スタンスによってバインディングの取り付け方が変わるので、スノーボードを選ぶ際には、自分のスタンスがどちらなのかを確認しておきましょう。

自分のスタンスを知る方法は、誰かに背中を押してもらった時、とっさに出た側の足を前足に決めると間違いがないようです。一般的に、利き手・利き足であることが多いです。

ももか
ももか

私とパパは背中を押されると右足が前に出るので、グーフィースタンスなんだよね!

パパ
パパ

スタンスが決まったら次はスタンスの幅(左右のバインディングの中心から中心までの距離)を考えましょう。

スタンス幅の基本は肩幅とされていますが、自分が滑りやすいと感じる幅が正解なので、特に決まりはありません。

パパ
パパ

今回百香と自分は初心者なので、スノーボード3点セットを購入した際に、パパの分だけグーフィーでビンデイングを取り付けてもらっていました。その角度を参考にして百香のビンデイングは家でスノーボード板に取り付けていきました。

スノーボード ブーツ

ももか
ももか

SPOON MEMORYの【キッズ スノーボード3点セット】でのブーツは19cm~25cm迄1cmおきの7サイズが選べました。紐じゃなくリールで調節が可能なので簡単で便利ですよ!

スノーボード初心者(キッズ)にもおすすめ スノーボード3点セット

ももか
ももか

私はSPOONのMEMORY ORGの3点セットを購入しました。デザインと色も可愛いし、初心者でも安心して滑れます☆

パパ
パパ

娘はこちらの3点セットを選びました。スノボ初心者なので必要となるスノーボード板、ブーツ、ビンディングの3点がそろっていた方が助かります。

ももか
ももか

スノーボード板の長さは90~130cmまで選べるので安心です💛 身長100~145cmくらいの子供におすすめなサイズが展開されています。

スノーボード初心者(大人男女兼用)にもおすすめ スノーボード3点セット 

パパ
パパ

パパはZUMA [ツマ]のスノーボード3点セットを購入しましたよ。こちらもデザインが良いし、何しろ五十手前のスノボ初心者おじさん(笑)が、同じくスノボ初心者の娘とチャレンジするわけなので、安心できるスノーボード3点セットを選んで購入してみました♬

パパ
パパ

スノーボード板の長さは、138/144/150/153/158/163cmのサイズが展開されています。身長153~178cmくらいの人におすすめなので、男女ともに使える人が多いと思います。僕も購入しましたがデザインも良いです。

パパ
パパ

ブーツとビンデイングをつなぐリーシュコードも付いているので、別途購入しなくて助かりました♬

スノーボードZUMA [ツマ] 18-19 DOCS ホワイト/ブルーの仕様

スノーボード板メーカーZUMA [ツマ]

品名18-19 DOCS ホワイト/ブルー

サイズ138cm、144cm、150cm、153cm、158cm、163cm

金具(ビンディング)メーカーZUMA [ツマ]

サイズS/M:ブーツサイズ22.0~26.0cmに対応
M/L:ブーツサイズ25.0~31.0cmに対応

付属品流れ止め用のリーシュコード付
ブーツメーカーPERLE [ペルレ]

サイズ23.0cm、24.0cm、25.0cm、26.0cm
27.0cm、28.0cm、29.0cm、30.0cm、31.0cm

パパ
パパ

今回お正月に、家族で伊奈中央スキーリゾートに2日間スキーとスノーボードをしていきました。スノーボードはこの時が僕も娘も初めてで、ここで紹介したアイテムを購入して実際に2日間滑っていきましたよ。

ももか
ももか

SPOON MEMORYの【キッズ スノーボード3点セット】で購入したブーツもぴったりで、初めてなので雪上で転ぶことも当然あるけれど、怪我をすることもなくたくさん楽しむことが出来ました♬

パパ
パパ

ZUMA [ツマ]のスノーボード3点セットで購入したスノーボード板とブーツがとても気に入りました!安全に楽しく滑られるアイテムって大事ですよね。スノーボードはデビューしたてなので、まだお尻を谷側に向けて滑ると怖いときもありますが、これからもスキー場に行ったら時々練習して、楽しめるように滑ることが出来たら良いな~思います(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スノーボード
スポンサーリンク
「ありがとうの人生ブログ」をフォローする♬
ありがとうの人生ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました