御髪神社は、日本で唯一の「髪」に特化された神社です。

スポンサーリンク
京都旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ももか
ももか

長い髪や、お手入れにも最適なお勧めのドライヤー【バイオプログラミング】レプロナイザー 7D Plusも紹介していますので、ぜひ最後までご覧くださいネ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

落柿舎

ママ
ママ

11月23日(木)は小倉山二尊院で阿弥陀如来様とお釈迦様の二尊を拝観した後には、竹林の小径に向かって歩きます。

ももか
ももか

竹林の小径って長い竹が続いているところだよね!そこも楽しみだけど私は日本で唯一の御髪神神社が早く見てみたいな✨

パパ
パパ

まずは、通り道にある落柿舎を見ながらいこう(笑)。

パパ
パパ

途中落柿舎も外から見学していきました。落柿舎は松尾芭蕉の弟子・向井去来の別荘として使用されていた場所であり、その名の由来は、庵の周囲の柿が一夜にしてすべて落ちたことによるところからきています。松尾芭蕉も3度訪れここに滞在をし、「嵯峨日記」を著した場所としても知られています。

ママ
ママ

京都嵯峨野ののどかな風景に人力車に乗っている外国人の方に流暢な英語で対応されている俥夫さん達の対応にも感心させられます。

ももか
ももか

落柿舎前の畑では、小倉餡発祥の地で有名な小豆が育てられているようです。感慨深い場所のすぐそばを歩いているんですね。

常寂光寺の門前

パパ
パパ

時間があれば寄りたかった常寂光寺は今回はお預けですが、門前からも綺麗な紅葉が見られていきましたよ。娘の百香がぜひ参詣させて頂きたかった御髪神社に向かいます⛩

ママ
ママ

お寺の中ではないところでも、京都はきれいな紅葉のスポットが沢山ありますよね!

パパ
パパ

御髪神社に行く手前にはハスの池もあったりします。

御髪神社

ももか
ももか

御髪神社についたよ💛

御髪神社は、日本で唯一の「髪」に特化された神社です。その昔、髪は女性だけでなく男性の命とも言われてきました。髪形を変えるだけで、人のイメージが大きく変わることにもつながっていきます。

パパ
パパ

御髪神社が京都の嵯峨野、小倉山の亀山天皇の御陵近くに建立されたのは、その御祭神である藤原采女亮政之公と亀山天皇との深い縁があるからだそうです。

ママ
ママ

百香も3年前から伸ばし続けている髪を大切にしています。いつかヘアドネーションで髪を寄付する予定なんです。

【バイオプログラミング】レプロナイザー 7D Plus ドライヤー

ももか
ももか

この日滞在したROKUKYOTOでお部屋で使わせて頂いた「レプロナイザー 7D Plus」のドライヤーです✨
濡れた髪を乾かすだけでなく、美容機器として乾いた髪に使用することも出来るんです。根元が立ち上がりにくかったり、髪割れしやすい、ハリやコシが欲しい部分にはレプロナイザーの風を頭皮にしっかり当てると良いようです。 髪の流れに沿って冷風と温風を繰り返し当てると、量が多い長くて細めの髪質が光沢のある美しい仕上がりになってくれるので嬉しい驚きでした✨

竹林の小径

パパ
パパ

竹林の小径も12年ぶりに歩きました。大きな違いはやはり外国人の観光客の方が多いことです。中国や韓国、台湾、インド、イギリス、アメリカ方面の方が特に多いと感じましたよ。

ももか
ももか

前撮りの写真を撮られる方達もいました。

ママ
ママ

ここから天龍寺にも向かいます。

#京都
#kyoto
#御髪神社
#ヘアドネーション
#落柿舎
#嵯峨野
#竹林の小径

コメント

タイトルとURLをコピーしました