節分の日はボーイスカウトで恵方巻づくりと豆まきをしました

スポンサーリンク
ボーイスカウト西尾第2団
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボーイスカウト西尾第2団ビーバー隊の2月の集会に行きました

2月3日(日)は節分の日、みなさまはいかがお過ごしになられましたか?

我が家は娘のボーイスカウトビーバー隊の集会で、西尾市楠村町にある楠村天満宮に行ってきました。

割りばし鉄砲作り



ビーバー隊の子供達は、割りばし鉄砲を作りました。


ももかも初めて割りばし鉄砲を作りました👧

休憩の時間は「ずいずいずっころばし」をして遊んだり

恵方巻作り


ごはんが炊き上がり酢飯ができると、みんなで恵方巻を作りを始めました。

卵焼きにウィンナー、たくあん、椎茸、かんぴょう、コーンにつなキュウリに人参、好きな具材をトッピングして子供たちも恵方巻を手作りしていきました♪

子供達もお腹がすいていたので、何回も好きな具材をトッピングして、美味しく食べていました♪

割りばし鉄砲で的当て

恵方巻を美味しく頂いた後は、割りばし鉄砲で的を当てて遊びます。動物が風邪を引いている絵が的になっているのですが、当てると動物が元気な絵に変わるので、みんな楽しんでいます♬

節分まめまき

節分といったらやはり豆まきですよね!こちらは風邪を引いている鬼さん


みんなは赤鬼さんに向かって落花生の入った袋を当てます。

ちょっと変わったストーリですが、風邪を引いていた赤鬼さんが元気になって、「みんなも風邪を引かないように」と励ましてくれて豆まきが成功しました☆

まとめ

懐かしい割ばし鉄砲を作って遊んだり、恵方巻は好きな具材を自分でトッピングして美味しく頂いたりしました。

ビーバーの子供たち自身が感性を養いながら、どの子も楽しんでいる様子をたくさん見ることができました。節分の日も楽しくて素敵な時間に感謝です(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました