ボーイスカウト西尾第2団の総会と入隊式(2019年4月21日)が行われました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4月21日は、ボーイスカウト西尾第2団の、総会と入隊式が楠村天満宮でありました。

スポンサーリンク

総会の時間

ビーバー隊はいつものように天満宮に参拝させて頂きます。

カブ隊のみんなも今日は一緒です。

午前中は会館の方で、育成会長、顧問の方や団委員の皆さんとスカウトの保護者が集まって総会が行われました。30年度の決算や活動のご報告と新年度の報告が行われました。

私達ビーバー隊の新年度も色々な活動が入っているので、楽しみにしています♪

昼食

お昼のカレーライスの準備も行われています。

総会後にボーイ隊が手伝って作ってくれた美味しいカレーライスを皆で頂きながら、懇親会も開かれました。外で頂くご飯はとても美味しいですね。

入隊式

お昼を頂いた後天満宮の境内で、ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊への入隊式のセレモニーが行われました。

これまでビーバー隊であったお友達も小学3年生になったので、4月からカブ隊に入隊したお友達や

ミニビーバーからビーバー隊に入隊したお友達も、新しい制服を着て誓いを述べていきました。

カブ隊やビーバー隊のお友達にとって、ボーイ隊のお兄さんやお姉さん達は見習っていきたい先輩です。団全体で行う行事は、こういった機会に先輩の色々な行動を見て、学ばせてもらえます。お昼の準備から片付けまで、率先して動いていたボーイ隊の皆さんにも本当に感謝です。ありがとうございます♪

昔遊び|だるまさんがころんだ

入隊式の終了後、ビーバー隊のみんなは隊長や副長と一緒に「だるまさんがころんだ」で昔遊びをしました。

みんな楽しかったですね♪

まとめ

ボーイスカウト西尾第2団の総会は私は初めての参加でした。
総会と入隊式は 普段はなかなかお会いすることの少ない顧問の方や育成会長のお話も聞かせて頂ける機会です。保護者の私達にとってもボーイスカウトの活動を再確認して、前年度の振り返りと新年度の活動をより良きものにするための話し合いもできる機会であることもよくわかり有意義な時間となりました。

そして何よりもスカウトのみんなが、あこがれていた上の隊に入隊する仲間を、祝ってあげられる会になったことも本当に良かったです。団委員長の西村さん、副団委員長の石川さん、各隊長の皆さん、スカウトと保護者の皆さん総会と入隊式ありがとうございました。令和元年の活動も楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする