西尾第2団CS短期舎営で互助・協力・人を思いやるスカウトの気持ちが成長しました

スポンサーリンク
ボーイスカウト西尾第2団
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパ
パパ

6月11日(土)~12日(日)はボーイスカウト西尾第2団カブスカウトの短期舎営が、西尾市下矢田町にある養寿寺を拠点にして行われました。

ももか
ももか

短期舎営では、カブスカウトの皆と一緒に、地図の見方とコンパスの扱い方を学んでハイキングをしたり、魚をさばいたり、ドラム缶のお風呂に入ったり、お泊りしたり、学校だけでは体験できない貴重な経験と学びの時間が得られました☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボーイスカウト西尾第2団カブスカウトの短期舎営 開会セレモニー

ももか
ももか

6月11日(土)13:30に養寿寺さんに集合して短期舎営が始まりました。コロナ渦で3年ぶりのお泊りの活動になるので、楽しみだったよ♬

ももか
ももか

西尾第2団のカブスカウトには、現在男子2名、女子5名で計7名の仲間が協力し合って活動していますよ♬

西尾第2団カブスカウト短期舎営 プログラム①~③

ももか
ももか

この後14:00~16:30は地図とコンパスを使い方を学び、追跡ハイキングもして見取り図作りを行いました☆

ママ
ママ

その間に団委員と保護者は、ご飯を炊き、夕食のカレーライスとマカロニサラダを作っていきました🍛

西尾第2団カブスカウト短期舎営 夕食

ももか
ももか

追跡ハイキングなど活動を行った後、17時からはみんなで夕食です♬お腹も空いていたし、カレーライスが美味しかったよ🍛

ママ
ママ

こんな感じでスカウトの皆がプログラムを実施した後は、和気あいあいと食事の時間が過ごせます♬保護者の皆さんと一生懸命作った甲斐がありました。

西尾第2団カブスカウト短期舎営 プログラム④ドラム缶風呂

ママ
ママ

プログラム④はドラム缶風呂に入ることです。女子も皆入りましたよ。もちろん介助は女性の保護者の皆さんで行いました。

ママ
ママ

お風呂でスカウトの皆が汗を流した後には、美味しいスイカも頂きました。種が少なくて、きれいなスイカでしたよ🍉

ももか
ももか

みんなと一緒に頂くスイカは美味しかったです🍉

パパ
パパ

パパは今回仕事で参加はできなかったので、皆が楽しそうに過ごせていて羨ましいです(笑)

ももか
ももか

外での活動を済ませて、20時からは本堂で隊長のお話を聞きました。

西尾第2団カブスカウト短期舎営 1日目就寝

ももか
ももか

組長会議が終わって21時15分には就寝です。男の子たちは本堂の方で、女の子たちは座敷のあるお部屋を使わせて頂いて、持ってきた寝袋で寝ていきます♬

ももか
ももか

プログラムをしている中でちょっとしたハプニングもあったりしましたが、それでも分からないところは隊長や副長に確認していき、みんなで考えて、協力しながら良い一日を過ごすことが出来ていったと思います。2日目は一色さかな村に行くので、朝5時起床です。組長なので、寝坊しないように5時に起きれるよう頑張ります(笑)

西尾第2団カブスカウト短期舎営 2日目朝

ももか
ももか

6月12日(日)短期舎営2日目が始まりました。前日は雨でしたが、2日目は晴れで日中は暑くなりそうです。この時朝5時半ですが、みんなも寝坊せずに起床してそろうことが出来ました♬

西尾第2団カブスカウト短期舎営 プログラム⑤ おさかなゲットだぜ

ももか
ももか

こんなに早い時間に一色さかな村来たのは初めてです。でもたくさんの人が仕事をされていたり、色々な魚を買いに来ていたりしていてにぎわっていました🐟

ももか
ももか

一色さかな村で働いている人に色々なお魚の特徴も教えて頂きながら、楽しく買い物をさせて頂けました♬

ももか
ももか

一色さかな村で、たくさんお買い物してきたよ♬

いか、おおあさり、さば、あさりを買いました。いい勉強になって楽しかったよ💛

西尾第2団カブスカウト短期舎営 プログラム⑥ 魚さばきと朝食作り

ももか
ももか

一色さかな広場でお魚や貝をゲットした後は、養寿寺さんに戻って、お魚をさばき、朝食作りに挑戦していきます🐟

ももか
ももか

魚を包丁でさばくことが初めてでも、隊長や副長、魚をさばくことが上手な団委員さん達に、丁寧に教えてもらえるのでやれるようになっていきますよ🐟

ももか
ももか

私もスカウトの仲間に一緒に手伝ってもらいながら、初めてさばさばいていきました。なんかだじゃれみたいで面白い(笑)

ももか
ももか

Mちゃんさすが、上手👏

ママ
ママ

H君も頑張ってさばいていたよね!

ももか
ももか

イカもさばいてステーキにしました🦑これが一番好きだったかも💛

ももか
ももか

Yちゃんもパパと一緒に楽しそうにさばいていたね♬

パパ
パパ

みんなそれぞれさばきかたが分からないところは、教えてもらいながら取り組めたようだね!

ももか
ももか

大アサリも醤油を垂らして網で焼いていきました。焼けている匂いが美味しそう!

ももか
ももか

Hちゃんも皆と一緒に手伝ってくれていて楽しそう♬

ももか
ももか

みんなでさばいたサバも味噌で煮込んでいきますよ。

ママ
ママ

12日(日)はパパとママは、ボーイスカウト講習会の方に出席していたので、舎営の方にはいませんでした。アサリで味噌汁も作っていったんだね!

パパ
パパ

美味しそうな朝食が出来上がっているね!

ももか
ももか

朝5時に起きて、一色さかな村でゲットした海の幸を材料にして、朝食の準備が整いました。いただきま~す♬

西尾第2団カブスカウト短期舎営 みんなで作った朝食を頂きます

ももか
ももか

みんなで作った朝食はやっぱり美味しかったです✨

ももか
ももか

朝食を食べた後はあまっているご飯でお昼用のおにぎりも作っていきましたよ🍙

ママ
ママ

焼きマシュマロもしたんだね♪

ももか
ももか

この焼きマシュマロ大きいし、甘くて美味しいんだよね💛

西尾第2団カブスカウト短期舎営 片付け

ももか
ももか

当たり前のことですが、食事が終わったらカブスカウトの皆は手分けして、使った道具や食器を片付けていきます。

パパ
パパ

一生懸命にまな板を洗って、片付けている姿もカッコいいね!

西尾第2団カブスカウト短期舎営 プログラム⑦ ハイキング

ももか
ももか

1組は組長のY君中心に、みんなで歩くコースを確認しています。

ももか<br>
ももか

2組は私が組長なので、次長のYちゃんとH君と一緒に確認していきます。ここ養寿寺を起点として、徳永の浄名寺 → 寺津八幡社 → 刈宿の常福寺 → 一色味浜の普元寺 → 一色の諏訪神社 → 最終目的地は、パパとママがこの日ボーイスカウトの講習会を受けている一色地域文化広場でゴールの予定です。

パパ
パパ

短期舎営最終プログラムのハイキング、1組の皆頑張って!

ママ
ママ

短期舎営を活動を通して、1組も2組のスカウトの皆も顔つきが引き締まって、成長しているように感じます☆

ももか
ももか

ここからが、最終のプログラムで試練だけど、みんなで完歩できるように協力して頑張っていくね💪

西尾第2団カブスカウト短期舎営 ハイキング出発

ももか
ももか

11:25浄名寺に到着です。

ももか
ももか

11:55寺津八幡社に到着~

ももか
ももか

13:00頃まで休憩しました。朝作ったおにぎりが美味しかったです🍙

ももか
ももか

1組のお友達は何やら作戦会議中のようです(笑)

ももか
ももか

次の常福寺に向けて出発します。

ももか
ももか

1組は13:33,2組は13:43に常福寺に到着~ 水分補給もします☆

ももか
ももか

14:50普元寺に到着です。

ももか
ももか

15:20諏訪神社に到着⛩ 最終目的地まではもう少しです。

西尾第2団カブスカウト短期舎営 一色地域文化広場にゴール

ももか
ももか

ようやくハイキングのゴール一色地域文化広場までやってきました。11kmくらいの距離を歩いてきたようです。頑張りました💛

ママ
ママ

みんなよく頑張ったよね!本当にお疲れ様です。

ももか
ももか

みんなでゴールまで歩くことが出来て嬉しかったよ!そして、一色地域文化広場で講習を受けていたパパとママも迎えに行くことが出来て良かったです。

パパ
パパ

今回の短期舎営では自分は一色地域文化広場で講習会を受けていましたので、全くスカウトの皆の様子を伺えませんでしたが、こうやって互いに協力し合いながら、仲間を思いやりプログラムを楽しみながら達成できていることに感心していました。

ママ
ママ

今回のボーイスカウト西尾第2団の短期舎営の活動が、8月下旬に行う長期舎営の活動でも生かせられるようまた応援していきたいと思っています♬カブスカウト隊長をはじめとする指導者の皆さま、いつもお手伝いをしてくださる団委員の皆さまと保護者の皆さま本当にありがとうございました。

パパ
パパ

また、今回の西尾第2団カブスカウトの短期舎営において、拠点としてプログラムを行う活動や、寝泊まりする場所をお貸しくださった、常に細やかな配慮をしてくださった養寿寺さんにも心から感謝です。本当にありがとうございます。

パパ
パパ

ボーイスカウトの活動は、自然の中で年齢の異なる子供たちが、仲間同士互いに助け合い、励まし合いながら、今回のように子供たちの冒険心をかき立てる、舎営やキャンプ、ハイキングなど、様々な体験を通じて自ら成長することを目的として活動しています。今回のブログがボーイスカウトの活動ってどんなことをしているのか知りたかった方や、検討して見える方にも参考になって頂けましたら幸いです🍀

ももか
ももか

ボーイスカウト西尾第2団では、ビーバー隊(小学校入学直前~小学2年生)やカブ隊(小学3年生~小学5年生)の体験も不安なく参加できますよ♬ 私もビーバーの時に体験し、安心してみんなと一緒に活動出来て、成長できる場所だったので入りました♬ 

ママ
ママ

ボーイスカウト西尾第2団で、活動を一緒に体験してみたかったり、気になっていたり、相談したいことがありましたら、知っているボーイスカウト西尾2団の関係者でも大丈夫ですし、こちらのブログのコメント等にいつでもお伝えしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました