たまにはコーヒー豆を生豆から焙煎して美味しく頂いています

スポンサーリンク
薪ストーブライフ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
IMG_3083.jpg

時々お家でコーヒー豆を焙煎して、美味しく頂きました(^^♪
こちらはタンザニアの「ンゴロンゴロ」という面白い名前の生豆で、インターネットで注文できます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「煎り上手」 を使うと短時間でも上手に焙煎できますよ

IMG_3068.jpg

写真に写っている「煎り上手」を使うと本当に簡単に上手に焙煎できます☆

IMG_3073.jpg

その後10分くらいで焙煎出来ます。今回は、このようにミディアムローストにしてみました☆

自分で焙煎すると、毎回違った風味で焙煎されることも楽しみです(^^♪

IMG_3074_20171025155611f21.jpg

金網に移したロースト済の豆をうちわであおいで冷やします。

焙煎したコーヒー豆をミルで挽きます

IMG_3075.jpg

コーヒーミルで引く係は娘のももかに担当してもらいます👧

IMG_3077.jpg

100回くらい回せば、このように新鮮な香りがする粉末のコーヒーに仕上がります。

ドリップ

IMG_3080.jpg

ドリップはちょっと簡単にこちらを使いました。もう15年くらい使っています。

IMG_3081.jpg

香りのよい出来立てのコーヒーです☕

コーヒータイム

IMG_3084_2017102515562103f.jpg

ちょっとだけ手間を加えただけですが、幸せな時間に浸れます🍀
3時のコーヒーブレイクが楽しい時間になりましたよ(^^♪

手間を加えることは日常遠ざかりがちですが、その分幸せな時間を増やすことが出来ますよね♪小さな発見から、大きな発見まで楽しもうと思っているこの頃です(*^▽^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
薪ストーブライフ
スポンサーリンク
「ありがとうの人生ブログ」をフォローする♬
ありがとうの人生ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました