初めて菌打ちから栽培したシイタケが沢山生えてきて収穫が楽しみです

スポンサーリンク
アウトドアを楽しむ♬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパ
パパ

2年前に初めて菌打ちをして、シイタケのホダ木にいきなりたくさんのシイタケの子供たちが生えてきていたのでビックリしました(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

原木から栽培したシイタケを収穫

パパ
パパ

中でも直径10cmくらいのものが3つあったので早速収穫していきました。バターをしいて、醤油をかけて調理しましたよ♬

収穫したシイタケをバターしょうゆで調理しました

パパ
パパ

収穫したシイタケを美味しく食べられるようにするために、水洗いをした後は水が残らないようにしっかりと水気をふき取ります。そして胞子が落ちていかないようにかさを下にして置いていきます。

ももか
ももか

包丁で切るとこんなに分厚い断面で肉厚だよね!パパ、菌打ちからホダ木を作って育てたかいがあったね🍄

ママ
ママ

収穫したばかりのシイタケをバターで炒めて、醬油をたらして頂くだけでも美味しかったです🎵

パパ
パパ

急に寒くなって大気の刺激を受けて、秋が来たことをシイタケたちも気づいてくれたんですね。生えないのかなと思っていて半分あきらめていたので嬉しい出来事でした。これからも収穫が楽しみです🎵

収穫を始めて3日後

パパ
パパ

収穫を始めて3日目までは毎朝6個ずつ収穫していて、朝ご飯のお供になっています🍄
椎茸はうまみ成分が沢山含まれているうえに、ビタミンDも豊富ですし、体にとって免疫力も高められる食材なので嬉しいですよね!

ももか
ももか

週末には家で収穫したシイタケをじいちゃんとばあちゃんにもっていってもらおうと思っています🎵

パパ
パパ

シイタケ栽培をするのは初めてでしたが、こちらの種駒を2年前に購入して菌打ちをして立派なシイタケが生育しました。

パパ
パパ

2年前に今回のクヌギの原木に初めて菌打ちした際のブログ「原木椎茸(クヌギ)の栽培に初挑戦 お家で植菌・仮伏せをしました」もこちらからご覧いただけます。

#しいたけ
#自然の恵み
#食欲の秋
#シイタケ栽培
#原木椎茸

コメント

タイトルとURLをコピーしました