東幡豆町の洲崎神明社の令和元年のお祭り賑わっていました

スポンサーリンク
大切な行事
DSC_0032
スポンサーリンク
スポンサーリンク

令和元年10月13日(日)晴れ 昨日の台風一過の後、13日の朝にお祭りの号砲を聞き、無事に洲崎神明社のお祭りが行われました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

境内にお神輿も集まります

爽快整体院の患者様であるSさんのお誘いもあって、初めて参拝とお祭りに行かせて頂きました(^^♪ 船のお神輿まであるんですね!

鳥居の前でお囃子や歌が行われた後、洲崎を練り歩いていたお神輿が境内の方へ上がってきました。

各地で子供の数は少なくなっているお祭りが多い中、東幡豆町の洲崎にはたくさんのお子さん達がお祭りに参加していて本当に賑やかです♬

境内へ集結して、神明社の前で景気良い歌が境内に響き渡ります☆

大人も子供も町の人達が元気で、こちらまで元気を分けてもらっています(^^♪

餅投げ

午後4時からはグランドの方で餅投げが行われます。

洲崎の餅投げ本当に盛大なんです(^^♪

幼児のお子さん達、小学校低学年、高学年、75歳以上の高齢者の方達、一般の方達という順番で、安全に餅投げが出来るように参加できるようにされています!(^^)!

子供たちはもちろん、大人も餅投げの時間は喜びます。投げる人たちも元気に、受ける皆も「こっちこっち」と声がかかります♪

娘の百香は餅投げの参加は人生初めてで、人の多さと多くのお菓子やお餅を拾う光景にはじめは圧倒されていましたが、次第に楽しく参加させて頂いていました👧

我が家でも家に帰って数えたら、お餅だけで246個も拾わせて頂きました。広げきれない分は袋の中にまだ入っています。人生の中でこんなにお餅を拾わせて頂いた、お祭りは初めてです(*’▽’)

お祭りの進行、花火の号砲、餅投げの準備等、実行委員の皆さんの手際が良くて、祭りに参加されている人達が安全に楽しめていました☆

洲崎神明社の神様、洲崎組の皆さん、Sさんお祭りに参加させて頂いてありがとうございます(^^♪

今日の素敵な一日に感謝です(*^▽^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大切な行事
スポンサーリンク
「ありがとうの人生ブログ」をフォローする♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました