秋のひるがの高原キャンプ場と牧歌の里に行ってきました

スポンサーリンク
キャンプ

10月24日(土)~25日は連休を取ってひるがの高原キャンプ場と牧歌の里に行ってきました🚙

キャンプ持ち物を積み込みます

今回のひるがの高原キャンプはバンガローで1泊をするので、夏の時のようにテントを張る手間と持ち物が省けます。

デリカD:5に乗せると、写真のように3列目のシートを跳ね上げてスペースを作ったところに収まる量なのでコンパクトになってくれましたよ。

晴れてくれて、ドライブ日和にもなりそうです🚙

道の駅「白山文化の里 長滝」で休憩

出発してから2時間後に、道の駅「白山文化の里 長滝」で休憩していきましたよ。

こちらの道の駅「白山文化の里 長滝」は6月に車中泊をさせてもらった場所です♬ 湯の平温泉で汗を流して道の駅「白山文化の里 長滝」で車中泊♬ この時のブログも良かったらご覧くださいネ(^^♪

道の駅「白山文化の里 長滝」は後方に長良川が流れている綺麗な道の駅です。

白山文化博物館にも初めて入館しました

白山文化博物館は白山に関する文化を写真・映像で紹介するテーマ展示室や各地の史跡・施設が紹介されています。「白山文化の里」のシンボル施設となっています。

施設は白山をイメージした外観ですネ。

「白の世界」、「山の世界」、「山と里をつなぐ人」、「白山への畏敬と感謝」の4つのテーマで構成されており、300インチ3画面の大映像による白山の魅力を体験できたことが良かったです。

更に個人的には、展示物の内容の中で郡上藩宝暦騒動の紹介がとても印象に残りましたよ。

白山文化博物館の公式HPはこちらです。

長良川ほとりで深呼吸

朝6:30に自宅を出発しているので、娘は醤油フランクフルトを頂いています👧

6月末に来た時にはアユ釣りの人達を多数見かけた場所です。

こうやって自然の空気を吸うと、日頃の忙しさをリフレッシュできます(*^▽^*)

ひるがの高原キャンプ場に到着

今回は管理室で購入できるものを見ておきます。

キャンプ場に来て万が一忘れ物をした際に、数km離れているコンビニやスーパーまで買い足しに行かなくとも、最低限の備品は購入できるようになっていますね(^^♪

ひるがの高原キャンプ場のバンガロー

夏に2泊3日で滞在した際はテントを持ち込んでのオートキャンプでしたが、今回は初めて8帖のバンガローを利用していきました。

今回のバンガローは、赤松園に入る橋を渡ってすぐのところにあるある9番のバンガローです♬

奥には畳の2段ベットもあり、家族3人だと広く感じられて、テンション上がりました(笑) こちらで1泊11,000円です。テントを張らずに雨風が防げて、電気とコンセントがあります。軒下でB.B.Qが出来るので、とても良いなあと思いました(^^♪

和紙が貼られた丸い照明が、優しく部屋を照らしてくれます。

紅葉が近くにあったりして風流ですよね!

近くの水場は、10番のバンガローとの間に4つと、橋の近くにも2つあり数も十分です。

キャンプ場内を流れる戸谷川もこんなに近くです。夏は更に水遊びが思う存分に出来て、快適ですね☆

お昼はB.B.Qを楽しみました♬

11時半を回っていたので、バンガロー内に荷物を移した後にはB.B.Qの準備に取り掛かりました。

パパは火をおこします。火おこし器に捻じった新聞紙と牛乳パックを着火剤代わりにすれば、1回で炭に火がついて熱源が作れます。

weberのグリルと飯盒炊飯の準備をしていきますよ。

家族3人なのでお米を2合炊きます。30~1時間位水に浸しておくと美味しく炊けます。

インターネットで購入して、2日前に届いたお肉のしゃぶ丸の「得々バーベキューセット」と、道の駅で買ったお野菜も沢山焼いていきますよ🍄

百香には焼く係を担当してもらいました👧

弱火5分→ 強火 →吹きこぼれが始まったら石を重しにして1分経ったら弱火にします→ ちりちり音が鳴り始めたら火を止めて、飯盒を裏返しておき10分程蒸らします。

美味しい新米のご飯が炊けました(^^♪

娘も飯盒で炊くご飯が大好きです👧いつもお代わりしていますよ(笑)

B.B.Qも焼けました☆

森林の中で頂くB.B.Qは美味しいし、やっぱり最高ですね(*’▽’)

牧歌の里1日目

B.B.Qで食事をした後は、ひるがの高原キャンプ場から車で10分のところにある牧歌の里に行きました🐄

午後からは雨が降ってきたので、屋内でジェルキャンドル作りをしていきましたよ🎃

作り始めたのが夕方でしたので、ジェルが固まるのには営業時間外になります。翌日も来るので、その時に渡してもらうことにしました(^^♪

この日に生まれた子牛のゆいちゃんも見れました🐄可愛かったですよ!

娘は馬に会うことも大好きです🐎 写真はサラブレッドのエタンダール☆

丁度帰る時に、一緒に写真を撮りました🤡 背が高い~

湯の平温泉で温まりました

この時期ひるがの高原は10℃を下回る気温になってきます。夕食をこちらで取った後湯の平温泉に浸かりました♨

百香はコーヒー牛乳☆ 風呂上がりの飲み物は最高ですね(*’ω’*)

この後ひるがの高原キャンプ場に戻って、バンガローの中でトランプやUNOをして楽しんで、9時には消灯しました。川のせせらぎを聴きながらシュラフの中で眠りましたよ(●^o^●)充実したキャンプ1日目に感謝でした✨