富士登山吉田ルートに初チャレンジ登頂してきました Part1

スポンサーリンク
富士登山にチャレンジ
ももか

夏休みに入って念願だった富士登山です。7月23日(土)~24日(日)は家族4人で富士登山吉田ルートに初チャレンジしてきました🗻

スポンサーリンク

富士登山 富士山パーキングを使用します

パパ

7月23日は自宅を5時15分に出発し、途中で蒲郡市西浦町に住むじいちゃんも乗せて、新東名を走って運転していきました🚙

ママ

新東名を使って東京方面に向かう時には、NEOPARK浜松に休憩で立ち寄ります。軽めの朝食をしていきましたよ🍙

パパ

8時42分に富士山パーキングに到着です。かなり広い駐車場ですね!

ももか

パパ、向こうに富士山が見えているよ!天気も良くて良かったね☀

パパ

2022年7月15日(金)~8月31日(水)の期間に実施されている、富士スバルラインマイカー規制に伴い、7月16日(土)より富士山パーキング~富士スバルライン五合目間のシャトルバスが運行しています。

ママ

こちらでバスのチケットを購入することが出来ます。バス運賃は(富士山パーキング ←→ 富士スバルライン五合目)大人往復2,100円、小人半額、発売日より2日間有効ですよ。

ももか

2022年の富士スバルライン五合目行シャトルバス時刻表はこちらです。

富士登山 富士山五合目

パパ

約40分かけて富士山五合目に到着です。五合目でも標高が2,305mあるので、身体を高度に慣らしていく為にもバスに乗っている間も起きておきましょう。

パパ

五合目からでも、南アルプス連峰や、北アルプス連峰も望むことが出来ます。

ママ

富士山五合目には登山客以外にもレストランや土産店が充実しているので、観光客の方も多く訪れていました。

ママ

五合目の地上は晴れているんですが、時々このように富士山に大きな雲がかかってきます。

ももか

夏休みの自由研究もしていくので、ポテトチップスも持ってきました(笑)家にいた時よりも五合目の標高2,305mのこちらの方がふくらんでいます。

ママ

五合園レストハウスの前の中には、簡易郵便局もありますよ〶

ももか

富士急雲上閣では食事や、富士山にちなんだお土産を買うこともできます♬

富士登山 五合園レストハウスで軽食をしていきました

パパ

こちらは五合園レストハウスの1階です。お土産が色々あるので見ていても楽しめますよ♬

ももか

富士山の山頂にある郵便局で、山頂の記念印を押してハガキを出すことにしているので、1枚160円の綺麗な富士山が写っている写真を10枚買っていきましたよ。

2階のレストランで登山の前に、消化の良い軽食を頂きました。

タイ王国のシリントーン王女様もここにおみえになったことがあるんですね。

パパ

シリントーン王女様は、情報技術の発展に力も入れており、農村の小学校にパソコンを寄付したり、精力的な活動から「情報技術の王女(ITプリンセス)」と呼ばれることもあるそうだよ。

富士登山 富士山小御岳神社に参拝

パパ

五合目のトイレはまだ無料で使えます。登山前にはこちらで用を済ませておくと良いですね。

ももか

富士山みはらしとこみたけ売店の間に大きな鳥居があり、奥に富士山小御岳神社が鎮座しているので登山前に参拝していきました⛩

パパ

展望台もあるので、上がってみてみると山中湖を望むことが出来ました。

ママ

神社の横には小御岳茶屋もあります。

ももか

神社で富士登山が無事に出来ますようにお参りをした後に出て、正面を向いたら馬もいてびっくりしました🐎登山観光用に使われている馬のようです。六合目まで乗せてもらえますが18,000円かかるそうですよ。

ママ

入山前に検温チェックと、富士山保全協力金(入山料)1,000円を支払い、記念品もいただけました。

富士登山 吉田ルートで五合目出発です

ももか

我が家は、1時間五合目に滞在して、身体を高度にならしていった後、11:15分に富士登山を開始していきます。じいちゃんいよいよだね!

ママ

富士山の山の形態を守るために、靴裏に着いた土や種などを金網で落として入山していきます。

パパ

最初の方は平坦で幅の広い道を歩いて行きます。

ももか

綺麗なユリも咲いていました。

パパ

泉ヶ滝の分岐がこちらです。からまつやダケカンバの樹林帯が茂る700mの登り道が続いていきますよ。

ママ

こういった石畳は登りの際には歩きやす方です。雨でぬれている時には滑りやすいので気を付けますね。

ももか

落石除けのトンネル(シェルター)もくぐり抜けていきますよ。

富士登山 六合目到着

パパ

六合目には、富士山安全指導センターと富士山警備派出所もあります。

パパ

仮設トイレもあり、1回200円で利用できるようになっています。

パパ

六合目(標高2390m)に到着しました。下山道との合流地点です。登山道は右の道を進んで行きますよ。

ママ

こちらの雲海荘別館穴小屋は休業中のようです。

ももか

六合目標高2,390mではポテチの袋はこんな感じです。さっきより袋のしわが減りふくらんでいます。

パパ

落石防護用の壁に沿って滑りやすい砂利道をひたすら登っていきます。

ももか

はるか上の方に山小屋が見えています。

ママ

下を見るとこの様な感じです。ジグザグした登山道を登っていることが分かります。

パパ

この時は雲も霧のようにかかってきています。山の天気は短い時間で変わっていきますね。

ももか

七合目最初の山小屋の花小屋に到着しました!次回のブログPart2に続いていきますので、楽しみにしていてくださいネ💛