宮路山と五井山の山登り、2つの山を縦走して楽しみました

スポンサーリンク
トレッキング
パパ

10月10日(日)は、豊川にある宮路山と蒲郡の五井山の山登りをして行きました⛰

ももちゃん

9月にも予定していたけど雨の翌日だったりしてコンディションも悪かったので、ようやく登れて良かったよね!私とパパは5月のGWにも登ったけれどママは、このコースは初めてだね。

パパ

今回は五井山の山頂でコーヒーを沸かして飲んでみたいと思っているので、コーヒーミルや折り畳みのケトルも持っていくよ☕

パパ

山で使える道具は、キャンプでも利用できるし、災害時にも役立てられるので便利です☆こんなふうにコンパクトにして持っていけるのもありがたいですよね。

スポンサーリンク

宮路山第1駐車場に車を停めます

ママ

我が家は宮路山に登る際には、駐車場にトイレがあるこちらの宮路山第1駐車場に停めていきましたよ。15台位車が停められて、トイレが綺麗なのも良いです。

宮路山登山

ももちゃん

駐車場からも近いこの宮路山登山道入り口から登っていくよ!

パパ

宮路山はコアブラツツジ(ドウダンツツジ)群生地としても有名です。秋にはこのコアブラツツジの紅葉も見られるようですよ。

ももちゃん

パパ、ママこのビンゴカードやってみようよ!

ママ

面白そうだね♪自然のアイテムや生き物のビンゴなんてあるんだね!

パパ

宮路山は5月のコアブラツツジや秋の紅葉なども見られるので、あちこちに座れる場所があったりして、お年寄りや子供でも安心です。

ももちゃん

ドウダントンネルコースの方に行ってみるよ。

ママ

10月10日の時点ではまだ紅葉はしていないけれど、これからの紅葉時期も景色が良さそうだよね!

ももちゃん

山栗も時々落ちていたんだよ🌰

パパ

5月に宮路山を登った時には、この場所がコアブラツツジの花がトンネルの形で咲いていて、綺麗だったよね✨

ママ

この辺りは少し紅葉し始めていました。

景色も良いね~

パパ

送電線と鉄塔が見事に連なっているよ。山歩きは色々な植物や景色が見られて楽しいです♬

ももちゃん

案内板の文字が消えかかっているけれど、左が宮路山山頂で、右側が五井山に続く案内だよ。私達は先に宮路山山頂に登っていきます。

パパ

ゆっくり歩きながらでも、約30分程で宮路山山頂には登って来られます⛰

ママ

三河湾と蒲郡、豊川、豊橋、田原方面の街並みがよく見渡せて気持ちが良いね!

パパ

海や街側は雲が多くあるけど、山頂の上は青空だね!

ももちゃん

バッタも捕まえられたよ。トンボも飛んでいました💛

五井山の方へ縦走していきます

パパ

9:56に宮路山山頂を出発して、今度は五井山の方へ縦走していきます。

ももちゃん

この時期の木陰は、そよ風が吹いているので気持ちが良いよね♪

ママ

五井山に向かう登山道も歩きやすくなっています。

パパ

杉の木が多い場所もあったりします。

ももちゃん

道路に出るところでは、標識に従います。五井山は右側だね。

2回目の道路を横切る場所です。

ママ

ここのどんつきは標識がないですが、五井山山頂は右に向かいます。

パパ

空が見えている奥が五井山の山頂だよ!

五井山の山頂に到着

パパ

三河湾や蒲郡の市街地、遠くには太平洋も見渡せる場所だよ♬

五井山山頂(454.2m)に登頂できました♬

パパ

三角点にもタッチ(笑)

五井山山頂でコーヒーと軽食を頂きます

ももちゃん

ベンチに座って良い景色を眺めながら休憩したよ。

パパ、ママ、私がコーヒー豆を挽いてあげるね!

パパ

ももちゃんありがとう!お湯も沸かして、山頂で頂く豆を挽きたてのコーヒーは格別でした☕

ママ

緊急事態宣言が解除されて、天気も良いので、五井山の山頂を目指してくる人たちも徐々に多くなってきます。

パパ

五井山山頂で30分程休憩してから宮路山の方へ戻っていきます。

ももちゃん

杉木立が集まったところが、一番傾斜があったような気がするね🌳

ママ

ここまで戻ってくればあと一息です。

ももちゃん

宮路山のコアブラツツジがある場所まで戻ってきたヨ!

パパ

今回は5時間位かけて約8kmの山道を縦走しながら歩き、下山したのが14時過ぎでした☆

ももちゃん

下山後に豊川のステーキ宮で食べたステーキも美味しかったよね💛

パパ

そうだよね!遅めのお昼になりましたが、ステーキを美味しく頂きました♬

ママ

体を鍛えて楽しい一日になりました☆これからの登山や紅葉も楽しみです♬