琉球村でエイサーのライブに感動しました

スポンサーリンク
2023沖縄旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

沖縄旅行 琉球村の場所

住所:沖縄県国頭郡恩納村山田1130
   那覇空港から国道58号線を北へ30キロ、レンタカーで約60分
電話:098-911-7168

琉球村の入場料

大人(16歳以上)高校生小人(6~15歳)
1,500円1,200円600円
6歳未満のお子様は入場無料となります。
高校生料金は学生証の提示が必須となります。
ママ
ママ

私達は美ら森ジップラインとくとく5パスというJTBのチケットを購入していたので、琉球村でも使用していきましたよ。ヤンバルジップライン(\5,500)も含まれて、+4施設に入場が出来るのでかなりお得でした。

琉球村に入村

パパ
パパ

リゾートにチェックインするまで時間に余裕があったので、計画していた琉球村に初めて行きましたよ🚙オリックスレンタカー(那覇空港営業所)から約50分くらいで到着しました。

ももか
ももか

琉球村は、沖縄の文化・芸能・自然を見て体験できるテーマパークです。園内には国・登録有形文化財になっている沖縄独特の昔の貴重なお家が10軒も見ることが出来るんです。

ももか
ももか

琉球村では様々な体験にチャレンジすることが出来ます。天然石ブレスレット作り体験や琉球伝統衣装体験やシーサーやカメの置物に色付け等々、私もエイサーのライブを見た後で体験をしましたよ。

琉球村 エイサーショー会場のキジムナー劇場までの道

パパ
パパ

「エイサーが14時から始まるみたいだよ!入り口からエイサーの会場になるキジムナー劇場までは、歩いて10分くらいはかかるので早速行ってみよう。」

ももか
ももか

じいちゃん、魚の絵が描かれた壁に目が張り付いている(笑)

ももか
ももか

ここが入り口だけどまだ間登っていきますよ!14時に間に合うかな?

ママ
ママ

キジムナーとは昔から沖縄で言い伝えられている、精霊(妖怪)です。ガジュマルの古木に住んでいると伝えられているので、なんだかキジムナーが現れてきそうですね♬

ももか
ももか

この通路を登ったらもうすぐキジムナー劇場だよ。

琉球村 1日4回開催のエイサーショー

ママ
ママ

無事に14時前にキジムナー劇場に到着しました。半円形の劇場で椅子に座ってみることが出来ます。屋根もある屋内で空調も冷房が効いてくれているので暑さがしのげて助かる空間で良かったです☆

パパ
パパ

だれでも初めてエイサーを見た時には、胸を打たれてしまうと思います。この高揚感をともなう感激を沖縄の言葉では「チムドンドン」と表現します。なぜ、見る者聞くも者の魂をこんなにも震わせるのか。それは太鼓の音や、踊りの勇壮さがそうさせているかもしれないですね。

ママ
ママ

琉球村で行われるエイサーショーは、地方(じかた)の唄・三線、大太鼓、締太鼓、それぞれが踊りでありながらも一糸乱れぬその動きが素晴らしかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました