沖縄旅行では美ら海水族館のジンベエザメに必ず会いに行きます

スポンサーリンク
2023沖縄旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパ
パパ

皆さんは沖縄に旅行に行かれた際に必ずと言っていいほど訪れている場所ってありますか?我が家は今回ご紹介する美ら海水族館は、沖縄旅行に行ったら必ず訪れる場所になっています。沖縄旅行で毎回美ら海水族館に訪れて行くのはなぜか、その魅力に迫っていくブログにしようと思っていますので是非ご覧くださいネ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

美ら海水族館の場所

ももか
ももか

ジンベエザメのモニュメントの下もお勧め撮影スポットです📷

住所:沖縄県国頭郡本部町字石川424 沖縄県 国頭郡本部町 字石川424
電話番号:0980-48-3748
標高:海抜23m

美ら海水族館の入館料金

大人:2,180円
中人(高校生):1,440円
小人(小・中学生):710円
6歳未満:無料

アソビューを通じて沖縄美ら海水族館のWEBチケットがこちらから購入できます。事前に購入してスムーズに入館できる点がお勧めですよ。

美ら海水族館 イノーの生き物たち

ももか
ももか

「イノー」とは、沖縄の方言でサンゴ礁に囲まれた浅い海のことです。

ヒトデやナマコなど、イノーにすむ生き物や、砂地をすみかとする生き物を水面と水中の両方から観覧できますよ。前は手で生き物に触れられる場所でしたが、現在は観覧のみになっています。

美ら海水族館 サンゴの海

パパ
パパ

さまざまなサンゴが飼育されていて、まるで美ら海の中を歩いているようです。

ももか
ももか

「サンゴの海」水槽は、飼育員の方が地元本部町の海に潜って見たサンゴ礁の風景を参考にして作られているそうです。水槽内には、美ら海水族館オープンから10年以上経っており、成長し続けているサンゴが多くいるそうですよ。

パパ
パパ

まるでウインクをするような仕草をしてくるので、自然と笑みがこぼれます(笑)

パパ
パパ

美ら海水族館にいるナポレオンフィッシュは上の写真のように僕達が見ていると色々なポーズをとってくれるので、いつも知能の高い魚なのではと思って見ています。和名は「メガネモチノウオ」と言われていて、成長すると魚の額にあたる部分がこぶ状になり、それがナポレオンがかぶっていた古い軍隊帽に似ていることからナポレオンフィッシュとも言われています。

左下のうつぼとナポレオンフィッシュがどちらも違った迫力があって見ていて楽しいです♬

美ら海水族館 サンゴの部屋

ももか
ももか

とってもクラゲの綺麗な水槽!いつ見ても素敵な水槽だなと思って、見入ってしまいます✨

美ら海水族館 美ら海シアター

ももか
ももか

美ら海シアターの観覧窓から「黒潮の海」大水槽を横から自由に見学できます。この窓は大水槽の中層にあるので、正面から見るのとは、また違った角度から魚たちが見られて面白いですよ。

ももか
ももか

時々水槽の窓からジンベエザメがふっと現れた時は最大のシャッターチャンスですよ📷

ママ
ママ

美ら海シアターは美ら海水族館のお勧めスポットの一つなので、ぜひ訪れてみてくださいね!

ももか
ももか

黒潮の海に向かう途中で、窓を清掃中のダイバーさんが見られる時もあります。

パパ
パパ

こちらに気づいてくれて手を振ってくれたりすると子供は嬉しくなってしまいますよね♬

美ら海水族館 黒潮の海 大水槽

ももか
ももか

これが見たかったんです。目の前で大きなジンベエザメの泳ぐ姿が見られるとドキドキしてしまいます(笑)

ママ
ママ

空を泳ぐかのようにして見られるジンベエザメの姿にも必見ですね!

ももか
ももか

様々な角度からジンベエザメや魚たちを見られる工夫が美ら海水族館で話されているので、とてもワクワクしますよ♬

美ら海水族館 オキちゃん劇場

ママ
ママ

美ら海水族館と言えば、こちらのオキちゃん劇場で無料でイルカショーが見られることも話題ですよね🐬イルカがジャンプや大きな水しぶきをあげてくれて、希望する子供達には海水のシャワーが浴びせられてびしょ濡れのサービスがありますよ。

パパ
パパ

オキちゃん劇場の後方には伊江島もずっと見えてくれていて、とても良い景色で観覧することが出来る点も素晴らしいです。美ら海水族館は広いエリアなので、一日中いても楽しめます。

備瀬のフクギ並木

ママ
ママ

美ら海水族館から車で5分、徒歩だと14分くらいのところに備瀬のフクギ並木があります。災害から身を守るため、集落の方達が400年も前からたくさんのフクギを植えました。そして今も大切に受け継がれています。先日の台風6号が来た際にも家には、フクギ並木があるおかげで被害を受けることがほとんどなかったようです。

ももか
ももか

備瀬集落のフクギ並木沿いにあるpatinaさん。散歩している途中で偶然お洒落なお店だったので、ママと一緒に入ってみました。可愛らしいマクラメジュエリーや雑貨がお洒落に並んでいて私も一つ購入させていただきましたよ💛フクギ並木にはpatinaさんのようなお洒落なショップも点在しているので、見つけながら歩くことも楽しめると思います。備瀬のフクギ並木の観光ホームページはこちらです。

パパ
パパ

沖縄美ら海水族館があることで知られる海洋博公園は、沖縄国際海洋博覧会跡地に整備された国営公園です。私達が見てきたジンベエザメで知られる沖縄美ら海水族館をはじめ、沖縄の歴史に触れられるおきなわ郷土村、沖縄や熱帯の植物を観賞できる熱帯ドリームセンター、プラネタリウムのある海洋文化館、真っ白な砂浜と真っ青な海が広がる海水浴場エメラルドビーチなど1日遊べる施設が充実している場所なので、沖縄旅行に来られた際や、本部町を観光される際にはぜひ訪れてみたいスポットになりますね🌺

コメント

タイトルとURLをコピーしました