低山でも富士登山の練習に役立つ、宮路山から五井山までの縦走

スポンサーリンク
山登り
パパ

令和6年度の昭和の日4月29日(月)は、1年ぶりに豊川市にある宮路山に登り、蒲郡市の五井山まで縦走していきました。

ももか

宮路山のドウザンツツジ(コアブラツツジ)はまだこれからですが、ところどころ可愛らしく咲いている様子が見られて良かったです🌸

この記事がオススメの人

〇宮地山の登山や五井山迄の縦走をしたい人
〇豊川や蒲郡等の三河地域で低山の山登りがしたい人
〇富士登山の練習になる低山の山を探している人
〇山野草を観察しながら山登りを楽しみたい人

スポンサーリンク

宮路山(豊川)の登山口に近い駐車場

パパ

宮路山登山口にもっとも近い駐車場は宮路山第一駐車場(トイレ有)で12台停められます。住所は愛知県豊川市赤坂町宮路です。

oplus_2

宮路山第一駐車場にはトイレもあるので、登山前に済ませていくことが出来て助かります。

トイレを出た脇には、雨水を利用した手洗いタンクが備わっています。SDGsにも配慮されていますよネ!

ドウダンツツジ(コアブラツツジ)を見ながら宮路山山頂を目指します

宮路山は2年前に初めて登り、4回目の登山と五井山までの縦走になります。後ろの階段から登っていきますよ。

oplus_16
oplus_34

ドウダンツツジはところどころ咲いていて可愛らしかったですよ🌸ツツジのトンネルもまだつぼみが多いので、見頃はこれからだと思います。

oplus_2

橋の手前にはシャガの花が咲いていました。こちらもとてもきれいでしたよ✨

oplus_34

1か所土砂が崩れた箇所があります。鎖で立ち入らないようにされていますので、気を付けて進んでください。

oplus_2

ツツジのトンネルはもう少し先のようですが、咲いているドウダンツツジが目を楽しませてくれます♬

宮路山山頂に入る瞬間です。この開けようとしている場所を見ることが私は好きです!

宮路山山頂に到着

山頂に着いた時には、4組ほどの家族連れの登山者の人たちが、早めのお昼をとっていました🍙

oplus_2

宮路山山頂まではゆっくり登っても、駐車場から20~25分くらいで登ってこられますよ。

この日遠くはかすんで見えますが、豊川市や蒲郡市、豊橋市から田原市、渥美半島方面も見えるパノラマが広がっています。

五井山まで縦走していきます

oplus_34

木立ちと木の根が続く階段、帰りの方が登りなので少しきつい場所です。

ここまでくれば五位山山頂はもうすぐです⛰

五井山山頂に登頂しました

oplus_34

登頂後の五井山山頂から、パラグライダーに乗っている人の様子も見られてとても良い時間になりました。こんなに近くで見られたことにも驚きましたが、気持ち良さそうですね~(^^♪

お父さん、風の力でぐんぐん上がっていくパラグライダー三河湾がこんなに見渡せてすごい!私もいつか乗ってみたいな💛

蒲郡市で一番標高の高い山、五井山(標高454.2m)の頂上から蒲郡市街と三河湾を望む景色は最高です♬

oplus_2

12時を回っていたので丁度お昼の時間にぴったりです。子供から大人まで山頂で25,6人の人達がくつろいだ時間を過ごしていました♬🍙

パパ

山頂で30分ほどゆっくり休憩していきます。ママに2時間後くらいに宮路山第一駐車場に迎えに来てもらえるようにlineもしていきました。

五井山山頂から宮路山第一駐車場まで下山

oplus_2

五井山山頂にはトイレがありません。まだ私達は使わせて頂いたことはありませんが、近くで用を足したい場合には、中仙寺の奥の院でトイレが使わせて頂けるようです。

五井山山頂からの三河湾を望む素敵なパノラマの景色を見納めて、宮路山第一駐車場まで下山していきたいと思います。

宮路山第一駐車場まで下山していきます

oplus_3

登山をしながら娘と中学校や部活動の話、ボーイスカウトの話など色々親子の会話が弾みました♬

縦走が終了すると、駐車場まで下り降りて行くのみです。曇りの天気で25℃であったことも歩きやすく感じました。森林浴はやっぱり良いですね。

お父さん、お母さんが迎えに来てくれているよ!

パパ

久しぶりの山登りで、往復約8.5kmの登山であったので、適度な太ももの張りは出ましたが、感覚がつかめていけて良かったです。夏に百香とまた富士山に登る良い練習になっていきました🗻

初めての富士登山にも役立つ電子書籍が購入できます

パパ

昨年アマゾンのkindle版でこちらも時間をかけて試行錯誤しながら電子書籍「親子で富士登山に初チャレンジ」を初出版させていただきました。
これから富士登山(吉田ルート)を検討されている方、小学生のお子様と親子で夏休みに富士登山をされたい方、山登りを楽しみたい方々にとっても、準備から山小屋での過ごし方、富士山登頂まで参考にできる内容になっていると思います。
「親子で富士登山に初チャレンジ」を2024年の富士登山のシーズンが終わるまで価格をワンコイン(500円)にて販売していますので、多くの方に手に取ってもらえるよう気軽に楽しく読んで頂けましたら嬉しく思います。