富士宮ルートで富士登山 娘と剣ヶ峰にも登頂しました(後編)

スポンサーリンク
富士登山(富士宮ルート)
oplus_34
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

富士山八合目(池田館)の前で日の出を見ました

ももか
ももか

朝お父さんと私は4時に起きて富士山頂に登る支度をしていきました。天気も良さそうなので、コツコツと登頂出来るまで頑張ろうと思います🗻

oplus_2
oplus_2
パパ
パパ

天気が良くて雲に覆われていなければ池田館の正面からは駿河湾が見られるそうです。

oplus_2
ももか
ももか

お父さん日の出が出てきたよ🌞富士宮ルートの山の斜面から見られる日の出も本当にきれいだね✨

パパ
パパ

7月22日は池田館前で富士山の稜線からの日の出を見たあと朝5時位から山頂に向かってコツコツと登り始めます。

oplus_34
oplus_2
oplus_2
oplus_2
oplus_2
oplus_2
パパ
パパ

朝5時の景色です。富士山の標高3千メートルを超えている場所で鳥居を見る景色は神秘的です。

oplus_16
oplus_2
oplus_2
oplus_2
oplus_2
ももか
ももか

九合目の山小屋万年雪山荘が近づいてきました🏠

富士山九合目(万年雪山荘)まで登ってきました

oplus_2
oplus_2
oplus_2
ももか
ももか

登りは休憩をまめにしないと筋肉に負荷がかかりすぎますから、次の休む位置を父と確認しながら登っていきます。後で写真を見て思うんですが、雲海の上の素敵な景色、登っている最中は一生懸命なのと、この景色に慣れてしまってもっとよく堪能しておけば良かったと思います。

oplus_34
パパ
パパ

九合目まで登ってくると自販機のペットボトル飲料は1本600円です。丁度休憩をしていた時に、お水とスポーツドリンクをお店の方で1本ずつで計1,200円ですと言われながらもためらいなく購入されている方も見ました。少しでもザックの重量は軽くして、飲み物が足りなくなったら山小屋で購入することも、富士登山を成功させる方法の一つですね。

oplus_2
パパ
パパ

万年雪山荘から眺める富士山頂、あそこに見えているのにまだ時間はかかります🗻

oplus_2

次の休憩(九合五勺)地点まで頑張ります

oplus_2
oplus_2
oplus_2
oplus_2
oplus_2
パパ
パパ

九合五勺の胸突き山荘がもうそばです。丁度のこの前に一つのアクシデントを見てしまいました。ご夫婦の方だと思いますが、下山しながら後ろにいた奥様の方がポールを両手に持ってついていましたが、足を滑らせて転んでしまいました。幸いポールで支えた分衝撃が少なくなってくれましたが、片方のポールの先端の方が折れてしまっていました。それくらい気を付けて降りて行く途中でも、地面が乾燥して砂礫で滑りやすくなっているので、ポールがなかったらもっと衝撃を受けていたのかもしれませんよね。お気をつけてと声をかけながら、無事に下山されることを祈りました。

九合五勺 胸突き山荘

oplus_2
oplus_2
ももか
ももか

富士山頂上も大分近くになってきてくれたように思います🗻

oplus_2
oplus_2
oplus_2
oplus_2
パパ
パパ

富士山の九合五勺からの眺めも良いです。山麓の山々との標高差もよく感じられます。

oplus_2
oplus_2
oplus_2
ももか
ももか

富士山頂はもうすぐです。今までの疲れが喜びに代わっていくのも間近ですよ(笑)

富士山頂に登頂しました(富士宮ルート)

oplus_2
パパ
パパ

朝9時位に富士山頂に登頂しました🗻ももちゃんやったね💪

ももか
ももか

お父さん、やったね💪2人で今回も最後まであきらめずに頑張ったよね!風はありましたが、快晴の中で山頂にやって来られたので感動です😄

oplus_2
パパ
パパ

富士山山頂の富士浅間神社奥宮にも参拝をさせて頂いて、無事に登頂出来たことと、良好な天気の中で富士登山が無事に行えたことにもお礼をお伝えさせていただきました⛩🍀

oplus_2
oplus_2
oplus_2
oplus_2
ももか
ももか

富士山山頂には富士山頂郵便局があります〶そこで富士登山証明書(税込500円)ももちろん購入していきましたよ!登山証明書がクリアファイルに入っていて、富士山の写真のクリアファイルが選べます。左が今年のクリアファイルで、お父さんは名前が自分で記入できる昨年のタイプのクリアファイルを選びました。

oplus_2
ももか
ももか

友達や先生、ボーイスカウトの隊長にも、富士山頂の消印の付いたはがきを登頂記念に送らせていただきました(^^♪

富士山山頂最高峰の剣ヶ峰へ

oplus_2
oplus_2
oplus_2
oplus_2
パパ
パパ

富士山山頂をお鉢巡りを楽しみながら、最高峰の剣ヶ峰にも向かいました🗻山頂は特にダイナミックな景色が見られますよね!

oplus_34
oplus_2
ももか
ももか

一歩ずつ確実に私達も標高3,776mの剣が峰に向かっていきます🗻標高に体が慣れてくると地上の3分の2くらいと言われている空気の中でも、問題なく動けるところが不思議です。

oplus_2
oplus_2
oplus_2
oplus_34
パパ
パパ

この砂礫の坂が最後の難所ですね。左側に見える等間隔の鉄柱をつかみながら登っていくと、しっかり登っていきやすくなります。

oplus_2
oplus_34

富士山山頂最高峰の剣ヶ峰にも登頂しました

oplus_34
oplus_2
oplus_2
oplus_2
oplus_34
oplus_2
ももか
ももか

富士山の剣ヶ峰まで登り切りました🗻この瞬間は、今までコツコツと登って耐えてきた分本当に本当に嬉しかったです✨✨✨

パパ
パパ

剣ヶ峰にいらしたトレイルランをされている方に快く写真を撮ってくださいました📷記念になる写真を綺麗に撮ってくださり、本当にありがとうございます(^^♪

oplus_34
oplus_2
oplus_34
パパ
パパ

2年前に剣ヶ峰に来た際には行列で時間がかかりましたが、今回は空いていてゆっくり休憩することも出来ました。外国人の方も富士山頂の景色を心行くまで楽しんでいる景色なども見られて、こちら迄爽快な気分になりました。

富士山下山

oplus_2
oplus_3
oplus_2
oplus_2
oplus_2
oplus_2
ももか
ももか

富士山富士宮ルート山頂を10時半ころから下山を始めて、15頃富士宮ルートの五合目まで無事に下山することが出来ました。下山もトレッキングポールが活躍してくれました。

パパ
パパ

百香と色々な事を話しながら親子で富士登山は良い経験になってくれています🍀

#富士登山
#富士山
#山登り
#夏休み
#静岡県
#富士宮ルート
#アウトドア
#爽快整体院
#想い出
#中学生娘の父親
#成功体験
#こつこつ
#青空

コメント

タイトルとURLをコピーしました