秋の低山山登り 弘法山山頂から三河湾を望む景色が最高

スポンサーリンク
山登り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパ
パパ

水曜日の午後は爽快整体院が休診ですので、久しぶりに弘法山に登っていきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バンテリンの膝サポーター(高通気性)で膝サポート

パパ
パパ

10日前に痛めた左膝はジョギングや運動を休めている状態で、8割くらい負担が軽減してくれています。初めて膝にサポーターをして山登りしてみましたよ。

弘法山ふもと トトロの木

パパ
パパ

自宅(爽快整体院)から出発です。

パパ
パパ

トトロの木も出迎えてくれます🌳

ももか
ももか

はずの民話の中にも「弘法山と穴弘法」がありますよ。

パパ
パパ

「弘法山の穴弘法」は昔、弘法大師ゆかりの四国八十八札所巡りに出かけることは、多くの庶民にとって望めませんでしたので、江戸時代の末期から、見影山のふもとから山頂にかけて88体の弘法さんが、穴弘法としてまつられたことに始まるようです。

ももか
ももか

弘法山の中腹にある二体弘法のお堂のすぐ横に「縁結びの柿」の木もあります。途中で枝がつながっていることも不思議ですよね✨

パパ
パパ

ゆっくり歩いてきたので膝も大丈夫のようです。この階段を登れば山頂はもうすぐです。

弘法山山頂

パパ
パパ

バンテリンの通気性の良いサポーターのおかげでまさにサポートしてもらいながら無事に山頂に到着出来てホッとしています。天気も良いので他の登山者の女性2人の方と途中すれ違いました。

パパ
パパ

山頂でいつも感動する三河湾の景色や、伊勢志摩半島も今日の青空の中で見渡せました。
50代に入って、筋力維持のための適度な運動や、怪我の予防にもつながる柔軟性を高めるストレッチも益々大切にしなければと感じます🍀

#西尾市
#きっと行く西尾
#にしおイズム
#爽快整体院
#弘法山

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
山登り
スポンサーリンク
「ありがとうの人生ブログ」をフォローする♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました