西浦海岸で今シーズン(2020年3月)初の潮干狩りをしてきました(^^♪

スポンサーリンク
出来事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3月29日(日)は13時前に西浦海岸に行き、我が家3人とじいちゃんとの4人で2020年初の潮干狩りに行ってきました♬

この日午前中は昨日からの雨が降り続いていましたが、午後になると天気予報通り雨がやんでくれて潮干狩りに行くことが出来ましたよ。百香も楽しみにしていたので良かったです♬

この日の干潮の時刻は14:35となっていて干潮時刻の前後1時間がよく潮が引いていてくれている時間です。12時半過ぎでも人がこのくらいは来ていました。

コロナウィルスの影響で、みんな楽しめることは減っていると思いますが、外で空間を開けて出来る環境のものは工夫をすればやっていけますよね。

今回は前日に購入した折り畳みのイスも持参していきました。

昨年より中々取れにくい状態でしたが、あるところを見つけると大きめのアサリが掘れることもありたくさん楽しめましたよ♬

じいちゃんも頑張って地道にアサリを見つけていきました☆

コロナの影響も皆さんやはり考えていて、それぞれ離れてアサリを掘っていました。それでも外でこのように活動が出来ることは良いですよね!

何の魚の稚魚かは分かりませんが、途中で遊んだりもしていきました👧

16時頃まで約3時間弱は潮干狩りをして、みんなで貸してもらっていたバケツの1杯半強くらいの量のアサリを掘ることが出来ました。昨年は3人でバケツ2杯はゆうにあったので、今回はアサリのいる量が少なかったと思います。

アサリの砂を出すために海水を汲んでいきます。

今回の成果はこんな感じでした🐚3~4cm位の大きめの粒もよく入っていたので大きさに関しては満足が出来ましたよ♬

じいちゃん家でアサリの砂出しをしてもらい、翌日にはアサリのお味噌汁にして美味しく頂きました。今回のアサリは実がぎっしりと詰まっているものが多くて美味しく食べ甲斐がありました♬

娘はアサリを食べることよりも潮干狩りそのものをすることや、海岸の磯の中でカニや小魚などの生物を見つけたりすることの方が楽しそうでした👧家族で過ごせた素敵な時間に感謝です(*^▽^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
出来事
スポンサーリンク
「ありがとうの人生ブログ」をフォローする♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました