御在所ロープウェイに乗って、山上公園をハイキングしました

スポンサーリンク
トレッキング

3月30日(月)はデンソーリーゾートみすずを8:30に出発して、車で約6分で御在所岳ロープウェイの駐車場にやってきました。

御在所ロープウェイ山麓駅周辺

パパ

御在所岳ロープウェイは、季節を問わずとっても人気のある場所です。土日だと駐車場も早く埋まり始めてしまうようなので、娘も小学校が春休みの現在、日曜日に宿泊して月曜日にやってきました。

ももちゃん

朝9時前だとまだお店は閉まっているね。

ママ

モンベルルームは開店前の準備していました。帰ってきたらまた立ち寄りたいね。

御在所ロープウェイ乗車運賃

御在所岳ロープウェイ乗車運賃は

個人のお客様往復片道
大人
(中学生以上)
2,450円1,320円
小人
(4歳以上小学生以下)
1,220円660円
障害者割引・大人1,300円650円
障害者割引・小人650円330円
パパ

結構それなりにしますよね。それくらいロープウェイもありがたく、山上公園も良い場所なのですが、我が家はメルカリで大人2分のロープウェイ往復引換券と観光リフトの往復引換券を買っていましたので、小学生の娘の分の購入だけで済みました。

山上公園からの観光リフト 乗車運賃

区間往復片道
ロープウェイ駅〜頂上駅650円350円
ロープウェイ駅〜カモシカ駅300円
カモシカ駅〜頂上駅300円
1日フリー券1,000円
ももちゃん

御在所岳ロープウェイ公式ホームページの営業時間・料金案内はこちらです。

ロープウェイに乗車しました

パパ、ゴンドラがやってきたよ。早く乗ろう!

パパ

うん、わかったよ。ゴンドラが赤で、すごくきれいだね☆スイス製なんだって。

御在所岳ロープウェイの新型ゴンドラ(平成30年7月~)の仕様は
①乗車定員 8名
②寸 法 1350mm×1880mm×2550mm
③塗 装 色 赤色
④特 徴 窓が大きくなり、絶景パノラマを眺望いただくことができます。
開業以来 3 代目となるゴンドラは窓を 20 ㎝ワイドに、床面に展望窓 2 面新設 (30×54)されています。

ママ

御在所岳(1212m)にかかるロープウエイは、日本最大級の規模です。
全長2161m、約15分の空中散歩が出来ましたよ☆

ももちゃん

御在所岳ロープウェイのゴンドラ初めてだから楽しみ♪

ママ

山麓の湯の山温泉の景色を眺めながら出発です。

パパ

とっても雄大な景色が眺められるのが良いよね。湯の山温泉駅(標高400m)と山頂の山上公園駅(標高1180m)を15分ほどで結ぶ全長2161mのロープウエイで、このように断崖を眺めながら上ります。

ももちゃん

パパ、ママすごく大きな白い鉄塔が見えてきたヨ!

パパ

うん、そうだね!この白鉄塔の正式名は6号支柱(ろくごうしちゅう)」は呼ばれていて、御在所岳の標高約943m地点に建っているんだよ。鉄塔の高さは61mもあって、ロープウェーの鉄塔の中で「日本一」の高さを誇っているんだよ☆

ママ

ももちゃん、鎌ケ岳もよく見えるよ!

ももちゃん

ロープウェイの下の山道を登山している人も見えて手を振ってくれたり、大きな岩があちこちに見られる点も迫力があるよね!

御在所ロープウェイ 山上公園駅

ロープウェイ 山上公園駅に着いたよ!山の上には何があるのか楽しみ♪

ママ

御在所岳の山上側は標高 1,180mに位置する駅になりますよ。

*御在所岳ロープウェイホームページより出典
パパ

御在所岳の山上は見晴台・展望台だけでも5箇所もあるみたいだよ。

ももちゃん

スキー場もあるから、冬にはスキーやソリ遊びができるんだね!

ママ

春はツツジ、夏は涼を求めて、秋は10月中旬から11月下旬まで紅葉が楽しめます。冬には樹氷や氷瀑を見に来られる方々で賑わうみたいよ☆

パパ

朝陽台広場に向かって歩いていくと、すぐにこちらの雨量レーダーが見えてきます。

パパ

山上公園駅から一番近い展望台です。鈴鹿山脈の東の方角にあたる名古屋市街や常滑方面、遠くは北アルプスなど、天気が良ければ富士山も見えるようです。

ももちゃん

右には御在所岳南隣の山の、鎌ヶ岳も見えているよ。

パパ

富士見岩の方に来ると先程乗ってきたロープウェイ 山上公園駅もよく見えているよね!

ママ

富士見岩の先端に立つと結構高いよね!ロープウェイのゴンドラを上から臨む景色も最高です☆

ももちゃん

前日の雨が嘘のように快晴になってきたよ☀

今度御在所岳に来る時は、山麓から山登りしていきたいよね⛰

パパ

そうだね。今回は下見を兼ねて、御在所岳頂上に向かっていくよ♪

ももちゃん

この時私双眼鏡を見晴台のベンチに置き忘れてしまって、慌てていたところだよね。

パパ

そうだったよね。親切なお客さん親子が見つけてくれて、ロープウェイの改札のところまで偶然届けてくださって助かったんだよね!

ももちゃん

男の子とその子のお母さんに、感謝しています。忘れないように大切にします。

御在所岳山上の観光リフト

ママ

双眼鏡探しで山上を歩き回っていたので、せっかく観光リフトのチケットもあることだから観光リフトにも乗りましたよ(笑)

ももちゃん

パパ、リフトに乗ってみられる景色も楽しいね♪

パパ

うん、そうだよね!山上リフトはロープウェイを降りた地点から御在所岳頂上を結んでいて、御在所岳頂上へのアクセスも便利ですよ。また、中間駅(カモシカ駅)での下車も可能になっています。

御在所岳頂上

ママ

御在所岳の標高1,212mを表す標と、一等三角点を表す標石が設置されています。

パパ

御在所岳頂上からも南隣にある鎌ケ岳もよく見えます。

ももちゃん

御在所岳頂上や山上って、色々なところが見られて楽しいよね♬

御在所岳山頂 望湖台

パパ

御在所岳頂上より西に2分程の位置にあります。西の方角である琵琶湖方面を望むことができます。石の展望台なので、写真のようにスリリングです!

ももちゃん

とっても高い場所から周りの景色が見渡せて、気持ち良かったよ!

パパ

国土地理院による御在所岳の標高1212mの基準となっているのは、こちらの望湖台のようです。

パパ

御嶽大権現に向かう途中に石碑があります。

長者池(ちょうじゃいけ)

ももちゃん

パパ、どうしてこの池は長者池っていうの?

パパ

明治時代に矢田甚太郎さんという人が、この池で炊事のとぎ汁が早く澄むのを不思議に思い、池の畔で不眠の行を成すと、霊気を授かり「彼の手に撫でられた者の病気はすべて完治する」という評判になり、一代で財を築いた事になぞらえて、この池を「長者の池」と呼ぶようになったそうだよ。

ももちゃん

そうなんだ!あと長者池は、モリアオガエルが産卵する場所としても有名なんだよね🐸

御嶽大権現

長者池から少し上っていくと、昭和39年に建立された御嶽大権現の社殿が建っていますよ。

リフト頂上駅からリフトでロープウェイ駅

ももちゃん

メルカリで購入したリフト券が1枚だけ余っていたので、ママだけリフト頂上駅からリフトでロープウェイ駅まで乗ってもらいました。

こうやって写真も取れるので楽しかったよ♬

パパ

こうやってみるとかなりの高低さと、リフトのロープウェイ駅から山上駅までの距離を感じますが、30分くらい歩けば御在所岳頂上まで行けるので、山上公園をハイキングすることも楽しかったです♬

展望レストラン ナチュール

ママ

御在所ロープウェイの山上には、展望レストラン ナチュールとアルペンホールの2つのレストランがあります。今回私達はナチュールで食事を頂きましたよ♬

パパ

御在所カレーうどん(950円)を美味しく頂きました☆

ももちゃん

私は醤油ラーメンを美味しく食べたよ💛動いているゴンドラや、伊勢湾を眺めながら食事が出来るのでとっても良かったよ!

帰りのロープウェイ

ママ

帰りもゴンドラの窓からすばらしい錦絵を見ることができます。

パパ

伊勢平野や伊勢湾、知多半島までもが一望できて感動しますね♬

アウトドアショップ モンベルルーム御在所店

ももちゃん

ロープウェイ山麓乗り場前に、私達もよく使用しているモンベルのアウトドアショップがあるんだよ。

ママ

御在所岳や山登りの際に必要なグッズもそろえられるので、助かるよね!

パパ

今回は往復ロープウェイを使って山上公園を存分に散策していきました♬次回御在所岳に来る時には、天気が良ければ、山麓から山登りしていこうと家族で話し合っています。

御在所ロープウェイの公式HPはこちらです。

トレッキング
スポンサーリンク
「ありがとうの人生ブログ」をフォローする♬