桑谷山(岡崎市)を山登り 展望台で三河湾の眺めを楽しみました

スポンサーリンク
トレッキング
パパ

4月25日(日)は岡崎市にある桑谷山に山登りをしていきました⛰ 桑谷キャンプ場もあったり、細流沿いを歩くので、涼しい山を登っていきましたよ。

スポンサーリンク

桑谷キャンプ場駐車場

ももちゃん

1か月ぶりに弘法山(見影山)以外で登る山登りなので、楽しみにしていたよ♬

パパ

桑谷山に登る際には、桑谷キャンプ場手前にある駐車場を利用させて頂きました。駐車場に入っていく道は、途中車がすれ違えない幅にもなっているところもあります。

ママ

朝9:20頃到着しました。我が家のデリカを含めて10代くらいの車が停まっていましたよ。

桑谷山へ山登り出発

ももちゃん

駐車場を出て、真ん中奥の道に歩いて行くと、キャンプ場の方へ向かっていけるよ。

ママ

桑谷キャンプ場もあるから、道も綺麗に舗装されていたね!

パパ

新緑に映える坂口池を横に見ながら歩いていきます。

ももちゃん

右に行くと桑谷キャンプ場の入り口、左に行くと、桑谷山山頂へ向かって行く道に入っていきます。

パパ

初めてなので、桑谷キャンプ場の入り口周辺も覗いてみたよ。

ももちゃん

小川が流れているので、夏でも涼しそう!

ママ

キャンプを楽しんでいる家族連れの方達もいたね♬

パパ

遊歩道や登山される方も、キャンプ場にあるこちらのトイレを利用させて頂けます。

ももちゃん

キャンプ場を離れて登山道を進んでいくよ!

パパ

目指している展望台のある展望園地の方へ向かっていきます。

ももちゃん

桑谷山はこのように細流が登山道のそばを流れているので、涼しくて気持ちが良いよね♬

パパ、見て綺麗な花!

パパ

白くて綺麗な花が咲いていたのでグーグルレンズを使って調べてみました👧

ももちゃん

白くて綺麗な花はアヤメ科で「シャゲ」という名前だよ🌼グーグルレンズって便利だね☆

ママ

ぜんまいもあちこちにあったよね。山道は色々な植物を観察出来たりもするので、楽しいね!

パパ

途中白い鉄塔の横を通りながら、見る景色も和ませてくれます。

野辺地蔵

ももちゃん

お地蔵さん綺麗にお花が添えられているね。

パパ

この山道が昔から、岡崎市と蒲郡市を結ぶ重要な往還道になっていて、往来する人達も多かったので、ここで一息ついて、健康と旅の安全をお地蔵さまに祈ったそうだよ。

ももちゃん

私も山登りの安全を祈っていくね!

ママ

展望台まであと780mだよ♬ 桑谷山はこの標識が各所にあるので、道に迷うこともなく助かるよね。

ももちゃん

サワガニも発見したよ!可愛らしかったよね🦀

ママ

2体目の野辺地蔵もありました。

パパ

林道桑谷蒲郡線を横断して、階段のある道を登っていくよ。

ももちゃん

道が分かるので、歩きやすくなっているね!

ママ

椿が咲いている時期も来てみたいよね☆

桑谷山の展望台

ももちゃん

やったー、展望台に到着したよ!

パパ

こんなに、蒲郡の街並みと三河湾の景色が良く見えるんだね!

ももちゃん

双眼鏡も持っていたから、竹島や大島もとっても良く見えたよ。

ママ

空が澄んでいれば、東側は御嶽山や北アルプスも眺められるそう。

パパ

北側は岡崎方面、濃尾平野も広がっているネ。

ももちゃん

ぷるんとを食べたり、休憩時間も楽しかったね♬

ママ

展望台の下は1組ですが、テーブルとベンチもあったりして雨もしのげて安心です。

パパ

桑谷山はこの先の山頂よりも、展望台のあるこちらの展望園地の方が、昼食などは摂りやすいですよ。

ももちゃん

展望台で休憩を取った後は、900m先の山頂の方へ歩いていくよ。

ママ

椿平と書かれた木の札があるだけあって、一面に椿の花びらが散りばめられていた綺麗な場所でした❁

パパ

この辺なんかは、ハンモックをかけてみたくなりそうな場所だったよね(笑)

パパ

航空レーダーアンテナ塔を過ぎて、この白いレーダードームのある後ろに桑谷山山頂の一等三角点がありました。

桑谷山山頂

ももちゃん

椿の花で飾ってあって綺麗だったよ☆

パパ

435mの山頂です⛰低山にもかかわらず楽しめて良かったです♬

ももちゃん

下山も時計回りで行くので、登りとは違う道を歩いているよ。

細流の横を歩きながら、せせらぎの音が楽しめたよ♬

パパ

この日の山の中の気温は15℃だったので、涼しく登れたよね。

藤の花も綺麗だったよ☆

パパ

砕石場が見えてきたから、車を停めた駐車場までもう一息だね。

ももちゃん

竜ヶ谷池も見えてきたヨ。

ママ

駐車場から時計回りのルートで展望園地を周って、山頂から駐車場へゴールするまで2時間40分の山登りでした♬

パパ

桑谷山の山頂は435mと低山ですが、展望台からは蒲郡の街並や三河湾国定公園の景色が見られて良かったです☆いつもは幡豆や三ヶ根山から見ている景色が、岡崎にある山からも見られることが、新鮮でした(●^o^●)