富士登山に初チャレンジ 快適にするグッズ 準備編2
モンベルのバキュームパック
富士登山で使う衣類は、ミドルウェア、レインウェア(ズボン)、アウター上着(GORE-TEXなのでレインウェアの上着としても使用可能です)、山小屋で使う防寒着とベースレイヤー以外の物はこの4つです。右端の防寒着は、山小屋の中で使う物にしているので、すぐには出番がありません。
一番かさ張るもからモンベルのバキュームパックに入れてみるんだよね。
そうそう(笑)今回登山や旅行にも使えるモンベルのバキュームパックを3セット購入してみました☆
ユニクロのこちらのダウン温かいんです。山登りの衣類は、モンベルで購入することが多いんですが、山小屋の中で着るならこの方が気を遣わずに着られます。
まずは袋に入れやすいサイズの畳んでおきます。
パックの端から5~6cmあけて入れ、スライダーでチャックを閉めます。
中の空気を押し出しながらチャック側を丸めて圧縮します。
この時点でダウンじゃないみたいだし、コンパクトだよね!
厚さ10cm→1.5cmに!随分コンパクトになるのでかさばるものに使えますネ!背中側に入れようかな。モンベルのバキュームパックは繰り返し使えて、ザックの中も快適にしてくれるので救世主みたいです☆
山登りだけでなく、旅行でも使えるよね!
娘のスキーでも使える厚みのあるモンベルのアウターもバキュームパックしてみました!
こんなに厚みがあるもんね!パックしたらどうなるんだろう?
手で押しながら空気を抜くだけで、これも厚みが1.5cmまでなったよ!すごいバキューム力だよね(笑)
ブリーズライトで深呼吸 呼吸を楽にします
「初心者の方が安心して登山できる」環境づくりを目標にされて、富士登山を年に数十回もこなされている山岳ガイドの野中径隆(のなか みちたか)さんがお話されていたこのブリーズライトも持っていきます。
ブリーズライトってどんな効果があるの?
睡眠の時に、鼻をやさしく持ちあげて鼻腔をひろげるので、呼吸が楽にできるものなんだけど、富士山のように標高の高い山でも、深呼吸がしやすくなるので、高山病予防にも役立つようなんだ。一度寝る時につけて寝てみたら、頭がすっきりとするくらい良かったよ。(注:個人的な感想になります)
エマージェントシート、ビニル袋、無印良品で購入した歯磨きシート、汗拭きシート、日焼け止めシートの3点。モンベルで購入した万が一のトイレキット。耳栓、手ぬぐい、ばんそうこう等。今回の紹介はこのくらいにしておきます。
パパいろいろ揃えているよね(笑)
コメント