ボーイスカウト西尾第2団 ハゼを釣り、捌いて、調理、美味しく頂きました

スポンサーリンク
ボーイスカウト西尾第2団
DSC_0038
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボーイスカウト西尾第2団 開会のセレモニー

ももか
ももか

9月11日(日)はボーイスカウト西尾第2団で、カブ隊、ビーバー隊、ボーイ隊が合同で、釣りの隊集会が行われました🎣

パパ
パパ

西尾第10団さんの野営場を一日お借りして行われています。いつもありがとうございます。

ボーイスカウト西尾第2団 河口の堤防からハゼ釣り

ももか
ももか

近くの河口でハゼ釣りをみんなで楽しみましたよ<゜)))彡
この時期は15cmに成長したハゼもつれるようになってきています♬

ももか
ももか

ママ、すごい!2匹同時に釣れてる!

ママ
ママ

少しだけ投げたら引いていたので、釣れるって感じがしたよ(笑)

ももか
ももか

Aちゃんも何回も釣れました🎣

ももか
ももか

Mちゃんもこの通り釣れました🎣やっぱりみんなが魚が釣れると楽しいよね!

ママ
ママ

大きいハゼも何匹も釣れていますよ。調理が楽しみです。

ボーイスカウト西尾第2団 ハゼ釣り さばいていきます

ももか
ももか

釣りの次はみんなで協力して魚をさばきます。カブ隊の皆は、ボーイ隊のY君からさばき方を教わり、今度は一人ひとりが自分でさばいていきますよ。

パパ
パパ

スカウトたちの魚のさばき方の実践を教わるまなざしが真剣で微笑ましく思います。魚の命を頂いているわけで、大切なことですよね。

ももか
ももか

私もハゼを7,8匹さばいたよ!またお家でも釣りをしたら、自分でさばいていきたいな🐟

ももか
ももか

Yちゃんも上手にさばけるようになっていたよ🐟

パパ
パパ

カブ隊は小学3年生から5年生の仲間で構成されていますが、みんな自分で魚をさばく経験をしていきます。

ママ
ママ

スカウトの皆が協力してさばいてくれたハゼは、唐揚げ粉がまぶされて次々に揚げていきます。

ももか
ももか

ビーバー隊の皆が頑張って作ってくれたすいとんと、肉団子の入ったやさいたっぷりの味噌汁も美味しそう!

ももか
ももか

みんな揃っていただきま~す!おなかがペコペコだったから待っていました(笑)

ママ
ママ

団の指導者の皆さま、保護者の皆さまと一緒に協力して、炊爨をして、肉団子とほうとうの入った野菜たっぷりの味噌汁と先ほどさばいたハゼを唐揚げにして美味しく頂きました♬

パパ
パパ

保護者のパパと、ママ達も美味しく頂きました。ハゼのから揚げやお味噌汁美味しかったのでおかわりもしましたよ♬

ボーイスカウト西尾第2団 堤防のごみ拾いもみんなで協力して行いました

パパ
パパ

釣りの隊集会の後、最後に堤防のごみ拾いをスカウトの皆と一緒にしていきました。

パパ
パパ

様々なプラごみや空き缶、粉ミルクの大きな缶、納豆の入れてあった容器、草むらにかくしてあるように見つかった弁当の容器や袋等、そのごみの量にも驚きます。

パパ
パパ

ゴミを拾う人には陰徳を積み重ねることにつながり、幸運が早く訪れると個人的には思っていますし、経験上実際にそういうことが多いです🍀
逆に自分で食べたものなのに片付けずにほかっていくような人たちは、運も捨てていると思います。

ももか
ももか

20分くらいでゴミ袋4袋が満ぱんになっていきました...

パパ
パパ

拾ったごみの量に驚きながらも、集め終わって綺麗になった堤防を見てスカウトの皆の笑顔が忘れられません😊

ボーイスカウト西尾第2団 集合写真

ママ
ママ

まだ残暑の厳しい一日でしたが、スカウトたちの活動を見ながら一緒に魚釣り、調理をしてご飯を頂き、野営地の後片付けと堤防のごみ拾いをしていきました。

パパ
パパ

スカウトたちは助け合い、協力し、下の年代の子たちをいたわり、全てのことが勉強になり、良い時間を過ごすことが出来ました☆指導者の皆さま、保護者の皆さま良い一日をありがとうございます🍀


#ボーイスカウト西尾第2団
#ボーイスカウト
#西尾市
#カブ隊
#ビーバー隊
#ボーイ隊
#きっと行く西尾
#にしおイズム
#アウトドア
#ハゼ釣り
#キャンプ飯
#キャンプ
#bess
#bessの暮らし
#bessの家
#飯盒炊爨
#小学生娘の父親

#ゴミ拾い
#sdgs
#プラごみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました