弘法山(見影山)の紅葉を見ながら山登り トトロも出迎えてくれます

スポンサーリンク
山登り
DSC_0006
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパ
パパ

11月25日(金)は青空で気持ち良い日でしたね☀

パパ
パパ

上を見ると弘法山の木々も紅葉してきています。休憩時間に弘法山(見影山)に久しぶりに登ってきました⛰

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

弘法山の麓はイチョウの紅葉で黄色の絨毯のようです

パパ
パパ

黄色いイチョウの落ち葉が地面に敷きつめられて、黄色の絨毯を歩いているようでしたよ✨😊

パパ
パパ

弘法山(西幡豆町)の麓の駐車場からでも、三河湾がキラキラと波が光りながら見えています。

パパ
パパ

春は桜、秋は紅葉も楽しめる弘法山は、西幡豆町の自然の景色が楽しめる穴場スポットで、インスタ映えもするとても良い場所ですよ♬

パパ
パパ

弘法山の登山口の横には白山神社もあります⛩

パパ
パパ

馬頭観音と役小角様の石像も祀ってありますよ。

弘法山を穴弘法のそばを通りながら登っていきます

パパ
パパ

登山道のあちこちには色々な植物も見られます。赤とオレンジの実も綺麗でしたよ。

パパ
パパ

弘法山の登山道は以前より明るくなっていて、山道も歩きやすくなっています☆

弘法山 縁結びの柿

パパ
パパ

二体弘法が祀られている奥の院の横には、縁結びの柿の木があります。2本の根元から途中で結ばれて1本になっている不思議な柿の木ですよね✨

パパ
パパ

弘法山の登山口の入り口そばに縁結びの柿についての説明もありましたね。

パパ
パパ

上を見上げると柿の実もなってくれていましたよ。

パパ
パパ

こちらの階段を登り切れば頂上です。誰ともすれ違いませんでしたが、夏と違って虫も少なくなっているので登っていきやすいです。

弘法山 山頂から見える三河湾国定公園の景色

パパ
パパ

西幡豆町の弘法山は、麓から頂上までゆっくりと登っても25分位で登頂出来ました。三河湾が眺め渡せる絶景がとても良いと思います😊

パパ
パパ

梶島、佐久島、篠島、日間賀島、伊良湖岬も見渡せます。三河湾の海がキラキラして綺麗でした✨

パパ
パパ

東側を見渡せば西浦半島、前島、沖島、蔵王山、渥美半島が見渡せます。

パパ
パパ

以前は後ろ(北側)は見えませんでしたが、竹藪が取り除かれて視界が良くなってくれています。

パパ
パパ

幡豆の街並みや幡豆小学校もよく見えますよ。

弘法山を下山していきます

パパ
パパ

下山する際に要所要所でこちらの看板が目印になってくれます。

パパ
パパ

古いお堂から白山神社に続くこちらの階段を下りれば、麓の弘法堂にたどり着きます。

パパ
パパ

久しぶりのトトロ、太陽の光が目に当たるとキラキラと目が輝いてくれています。

パパ
パパ

我が家が弘法山の麓にあって、ホー厶マウンテンとも呼べる様な近さにあるので、秋の幡豆の景色に癒やされています🍀

#西尾市
#にしおイズム
#にしお時間
#きっと行く西尾
#幡豆
#弘法山
#見影山
#徳林寺
#三河湾
#三河湾国定公園
#秋
#秋の景色
#イチョウ
#自然
#自然が好き
#自然が好きな人と繋がりたい
#ログハウス
#山登り
#登山
#山登りが好きな人と繋がりたい
#山登りが好き
#小学生娘の父親
#bess
#bessの暮らし
#bessの家
#住むより楽しむ
#SDGs
#アウトドア
#薪ストーブ
#薪活

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
山登り
スポンサーリンク
「ありがとうの人生ブログ」をフォローする♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました