今年も三ヶ根山に山登り、山頂から三河湾の雄大な景色が望めました

スポンサーリンク
トレッキング
ももか

2月5日(日)は一年ぶりに山頂から三河湾国定公園が堪能できる三ヶ根山(標高350m)に登っていきました♬

スポンサーリンク

三ヶ根山に小野ケ谷登山口から登っていきます

パパ

2023年最初の三ヶ根山(標高350m)の山登りは、じいちゃんも一緒で9時半に4人で小野ケ谷の登山口から登りはじめました⛰

ママ

運動になることはもちろんだけど、森林の匂いが楽しめることも山登りの良さだよね。

パパ

去年からある土砂崩れの場所です。左側に足を踏み入れないようにトラロープがしてあります。

ももか

こちらは2か所目の土砂崩れです。自然の中で巻き込まれないように、賢明な判断をしなければですね。

三ヶ根山山登り 殉国七士廟

ママ

トイレ休憩も兼ねて殉国七士廟の方へ向かいます。

パパ

殉国七士廟 は東京裁判判決に従って死刑を執行された7名の軍人・政治家が祀られています。高さ5メートルほどの石碑で「殉国七士墓」と彫られていて、作られた当時の岸信介首相の揮毫です。

ももか

休憩を済ませたので、電波塔そばにある三ヶ根山山頂に登っていくよ。

パパ

ここを右側の方へ登っていきますよ。

三ヶ根山山登り 山頂

ももか

11時6分に三ヶ根山山頂に登頂しました💛おじいちゃんも疲れずに登って来れています。

山頂からの景色は西浦半島や伊良湖岬がよく見えてくれます。

三ヶ根山山頂 見晴らし台でお昼を頂きました

ももか

三ヶ根山山頂から東幡豆駅へは5.9km、西幡豆駅へは6.4kmあるんだね。私達は山登りできた方が断然良いけれど、車でも来れる景色の良い場所ですよ🚙

ママ

三河湾の方面だけでなく、振り返れば幸田町や岡崎方面も望むことが出来ます。

パパ

日中の気温は17℃ありましたので、温かく登山日和でした。久しぶりの三ヶ根山三河湾の海の景色がキラキラとしていて気持ち良かったです。

ももか

ばあちゃんがお弁当のおかずを作ってくれていたので、みんなで美味しく頂きました♬

パパ

山頂で頂くおにぎりや、ミネストローネのスープも美味しかったです☆

パパ

三ヶ根山見晴台は駐車場や綺麗なトイレも完備されていて安心できる場所になっています。

三ヶ根山山登り 三ヶ根観音を参拝しました

ももか

三ヶ根観音に向かう途中にあるこい鯉広場の景色も最高ですよ。

パパ

こいこい広場でもバックに西浦半島や伊良湖岬がワイドに見える場所です。

ママ

様々な御朱印もあるので選ぶのが楽しくなります♬

ももか

三ヶ根観音にも参拝して、こちらのウサギの御朱印を購入させて頂きました🐰

三ヶ根山山登り 展望台から見える景色

登山を楽しみながら海の見られる景色って最高だよね!

三ヶ根山山登り 下山していきます

パパ

登山口から登りは1時間半、下山は1時間15分ほどだったので、百香もまたペースが上がってくれたように思います。

ママ

ママとももちゃんは今年に入って初の山登り、ママは脚の筋肉痛が少し出ています(笑)

ももか

時々はこれからもじいちゃんの足腰の筋力維持のためにも、一緒に地元や近くの低山も登りながら登山を楽しめたらと思っています(●^o^●)