どうする家康 岡崎大河ドラマ館に岡崎城めぐりが楽しい

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ももか
ももか

10月22日(日)は岡崎の「どうする家康岡崎大河ドラマ館」2回目の観光にきています🏯

ママ
ママ

毎週大河ドラマを見ているので、実際に俳優さん達に使われていた衣装などが見られて楽しめています♬

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

岡崎城 大手門

パパ
パパ

岡崎城の北側に位置する国道一号線(岡崎公園前の交差点)の横からもしっかりと見える大手門はとてもどっしりとしているので、岡崎城の観光の目玉の一つになっていると思います。高さ11m、幅16.4m、奥行6.3mもあり、入母屋造りの屋根には江戸本瓦が葺かれています。石垣には地元産の御影石が使用されているそうですよ。

観光みやげ店 おかざき屋  

ももか
ももか

おかざき屋は必ず最初に入ってしまいます(笑)。岡崎+大河ドラマ館にちなんだお土産やグッズ、ガチャガチャも楽しめて賑わっていますよ♬

からくり時計

パパ
パパ

家康館前の広場にある高さ6mの時計塔が11時30分だったので、能を舞う家康公の人形が見られましたよ☆初めてだったので、人形の動きも本当によくできていて感動しました!

ももか
ももか

能を舞う家康公の人形が、毎時00分、30分に登場して能を舞い、遺訓を語ってくれるので岡崎城を観光時には必見ですね♬

どうする家康 岡崎 大河ドラマ館

2回目の大河ドラマ館の見学です。3回目のリニューアルをする前に2回目のリニューアルの館内が見られて良かったです。

ももか
ももか

家康が手作りしたウサギの木彫りが展示されていて、大河ドラマで瀬名姫にがいつも掌で大切そうにしていたシーンも思い出します。

ももか
ももか

こちらは、大河ドラマの中で家康が鷹狩りに出かけるシーンで、まつじゅんが着ている衣装です。

金陀美具足(きんだみぐそく)

パパ
パパ

若き日の家康が大高城への兵糧入れで、着用していたと伝えられています。大高城兵糧具足とも言われていますよ。

鳩胸薄浅黄糸威具足(はとむねうすあさぎいとおどしぐそく)

徳川家康公遺訓

徳川家康公遺訓
人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

パパ
パパ

 家康公の遺訓は現代を生きていく自分達にも道標のようになっている気がしてなりません。
 遺訓の意味を伝えるとおよそこのようになります。
 人の一生というものは、重い荷を背負って遠い道を行くようなものだ。急いではいけない。
 不自由が当たり前と考えれば、不満は生じない。
 心に欲が起きたときには、苦しかった時を思い出すことをせよ。
 がまんすることが無事に長く安らかでいられる基礎で、「怒り」は敵と思いなさい。
 勝つことばかり知って、負けを知らないことは危険である。
 自分の行動について反省し、人の責任を攻めてはいけない。
 足りないほうが、やり過ぎてしまっているよりは優れている。

本多忠勝役(山田裕貴さん)が着用した甲冑

パパ
パパ

本多忠勝公が持つ槍は、刃長43.8cmの笹穂型の大身槍を使い、穂先に止まった蜻蛉(とんぼ)が真っ二つになったという逸話からこの名が付いたそうです。「天下三名槍」の一つに数えられたこの名槍を使い、生涯において参加した合戦は大小合わせて57回に及び、いずれの戦いにおいてもかすり傷一つ負わなかった話は有名ですね。

ももか
ももか

金平糖が昔は高級なお菓子だったとは、大河ドラマを見て私は初めて知りました!

平和な世界を願う築山殿(瀬名姫)の暮らした築山

ママ
ママ

大河ドラマ「どうする家康」第25回の「はるかに遠い夢」では、築山殿で知られた瀬名姫(有村架純さん)の最期が感動的に描かれていました。岡崎城外の築山にある「総持尼寺(そうじにじ)」と「築山稲荷(つきやまいなり)」。桶狭間の戦い(1560)後に、瀬名姫が居住・生活していたことから、瀬名姫は「築山殿」と呼ばれるようになりました。

ももか
ももか

2回目の岡崎どうする家康大河ドラマ館の内容も興味がある部分が多くて、とても楽しかったです。岡崎ではこれから家康行列(10月28日)やリニューアルされた大河ドラマ館がまた見られるので楽しみですね♬スペシャルな情報がこちらから見られますよ✨ぜひご覧くださいネ☆

#どうする家康
#大河ドラマ
#大河ドラマ館
#岡崎
#岡崎城
#歴史
#徳川家康
#本多忠勝
#松本潤
#山田裕貴

コメント

タイトルとURLをコピーしました