徳川家康公の故郷の岡崎城を見学 ビスタラインから大樹寺が見られます

スポンサーリンク
お出かけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパ
パパ

どうする家康岡崎大河ドラマ館の横には、守ってくれているかのように佇んでいる本多忠勝公の像があり、凛々しかったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

岡崎公園を散策

ももか
ももか

岡崎公園は街の中心部でもあるんですが、緑に囲まれているから空気も良くて清々しかったよね。

岡崎城 産湯の井戸

ママ
ママ

岡崎城内で誕生した竹千代君(家康公)の産湯に使用された井戸も見られ、開運スポットにもなっていますよ✨

家康公・竹千代像のベンチ

ももか
ももか

凛々しい、竹千代君が可愛い!

ママ
ママ

え、どっちなの(笑)

ももか
ももか

パパ、ママ一緒に写真撮ってあげるね!家康公と竹千代君、岡崎城も一緒に写すことのできるこの場所は、沢山の人が立ち止まって人気スポットだったよ📷

岡崎城 清海堀

パパ
パパ

岡崎城の清海堀です。岡崎城を最初に築城した西郷頼嗣(清海入道)と呼ばれているようですよ。歴史的にも価値の高い堀となっています。

岡崎城内を見学

パパ
パパ

場内は展示品がずらりと見て回れるんですが、今回気になった展示品の一つには60kgもある米俵の重さを体感することが出来るコーナーもあります。両手で持ち上がりましたが、重かったです。試してみる方は腰を痛めないように🍀

4F 岡崎城シアター

ももか
ももか

三河と言えば、岡崎の三河花火ですよね🎆岡崎は家康公の出身地でもあるので、火薬の製造が許された土地でもあるんです。その花火の映像が壁3面と床面に投影されてとても美しかったです✨

ママ
ママ

5Fの展望室からの眺めも気持ちが良いです。岡崎の街並みや、遠くには三ヶ根山が見えています。

ももか
ももか

天守閣最上階にある望遠鏡からは、若き家康公が守ってもらった大樹寺を直線(ビスタライン)で臨むことが出来ますよ~✨

岡崎城登城記念 岡崎市マンホール蓋・家康公・日本100名城のスタンプ

パパ
パパ

なにやらスタンプを押すための行列が?!こんなに行列が出来ていると見てみたくなりますよね(^^♪

ももか
ももか

重ね刷りしてどんな作品が出来るのか楽しみ♬

パパ
パパ

なんと、岡崎城に桜と三河花火が表れてくれました🎆 ほんとに記念になりますよね!

ママ
ママ

この日はちょうど岡崎市で第11回マンホールサミットのイベントもあったようです。マンホールのふたはいま全国各地で図柄が話題になることも多いと思いますが、岡崎市もこんなに力が入っていることを知って驚きました。

ももか
ももか

徳川四天王の井伊直政のしおりが登城記念にもらえるのと、家康公のスタンプ、日本100名城のスタンプが岡崎城で押せることも嬉しいです✨

パパ
パパ

岡崎城の中も昔とは違った展示がなされていて、とても楽しく興味深くなっていますよ。

ももか
ももか

私も七五三の時には、こちらの由緒ある龍城神社でお詣りをさせて頂きました⛩

松平元康像

ももか
ももか

若き日の家康公(元康)像も見ることが出来ます。城を背にして日光東照宮の方向を向いています。

徳川家康公銅像

パパ
パパ

家康公は幼少の頃は人質として苦難の道を歩き、その後数々の戦や最愛の妻や長男との家族との別れを経験し、転戦を続けて全国統一を目指し、慶長5年(1600年)に天下分け目の関ケ原の戦いに大勝して天下を収めるに至りました。この銅像は1965年の「家康公350年祭」を記念して建てられたものです。

オカザえもんの花時計

ももか
ももか

オカザエもんの花時計も素敵でしたよ🌸
大河ドラマ館から岡崎城まで、丸一日いても観光と学びが楽しめる岡崎公園でした♬

戦国武将甲冑フィギュア 岡崎城 城郭模型

#どうする家康
#大河ドラマ
#大河ドラマ館
#岡崎
#岡崎城

コメント

タイトルとURLをコピーしました