BESS南愛知へ森のめぐみ体感DAYに参加してきました

スポンサーリンク
ログウェイBESS南愛知
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1/27(日)は家族でBESS南愛知へ「森のめぐみ体感DAY」に参加してきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

根羽ヒノキで作られたもちつき機

こんな大きな根羽ヒノキで作られたもちつき機まで準備されていましたよ。

木のおもちゃ

こちらは良い響を出しながら木の球が転がっていきます。

今回も色々な木のおもちゃに子供たちも楽しく遊ばせて頂きました♪

こちらは猪鍋用のお釜です。300人分の猪鍋が作れるそうです(*’▽’)

みんなでもちつき

いよいよもちつきです。こんなに大勢で綱引きのようにロープを皆で引張ってもちつきができることも凄い発明ですね。根羽村森林組合のみなさんすごい!!

この日4回ももちつきが行われました。回を増すごとに参加する人も増えています。我が家は3回もちつきをさせて頂きました(^^♪

石臼より返しやすそうに見えました。おばさんたちもこきゅうがピッタリです♪

つきたてお餅や猪鍋を美味しく頂きました

つきたてのおもちをあんこやきなこ餅にして頂きます。出来立ては柔らかくて美味しい。猪鍋も外で食べさせていただいて温まります。ももかも猪の肉を美味しくたくさんいただきました👧

こちらは2回目のもちつきの後、たくさんおもちを頂いています。こども達も美味しそうにほおばります♬

森のお話

今回も根羽村森林組合の今村さんから、大切な森のお話を聞かせて頂いてみんなも学びます。

ログハウスなどの木造の住宅は、RC等の鉄筋を使ったお家よりインフルエンザにかかりにくいっていう統計まであるんです。私は初めて知ったので勉強にもなり、益々ログハウスが安心して暮らしやすい家だと感じました(^^♪

ログハウスや木とBESSが大好きな、みなさんの笑顔が素敵です♪

まとめ

今日もBESS南愛知の江口さんをはじめ、スタッフのみなさん、根羽村森林組合の今村さん、小野さんと皆さん、BESSで出会えたみなさん、勉強もできて楽しいお時間をありがとうございました。今日一日も素敵な時間を私達内田家もみなさんと一緒に過ごせたことに感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました