ボーイスカウト西尾第2団ハゼ釣りの隊集会が行われました

スポンサーリンク
ボーイスカウト西尾第2団
スポンサーリンク
スポンサーリンク

9月27日(日)は一色にあるボーイスカウト西尾10団さんの野営場をお借りして、私達西尾第2団カブ隊&ボーイ隊のハゼ釣りの合同隊集会が行われました(^^♪ 西尾10団さん場所をお貸しいただいてありがとうございます☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カブスカウト入隊

コロナ禍に入って隊集会もこれまでままならなかったですが、この日は娘も無事にカブスカウトへ入隊式を済ませられました👧

これからカブスカウトの中で、組長や次長のお姉さん、お兄さん達、同じ小学3年生のお友達と一緒に活動を通して、様々なことを学んでもらえたらと思います。

ハゼ釣りを楽しみました♬

皆が持ってきた釣り竿に糸の通し方、釣り針のつけ方を学んでいきます。

いよいよハゼ釣りを始めました(^^♪ お昼の時間の釣りはどうかな?

はじめの場所は中々釣れていなかったので、Kさんのアドバイスをいただきながら船の影が出来ているあたりを狙ってみたら、釣れるようになっていきました🎣

やっぱり魚が釣れると楽しいよね👧

スカウトの皆もあちこちでハゼが釣れたり、せいごが釣れたりして喜んでいました(*^▽^*)

ハゼをさばきました

2時間ほどハゼ釣りをした後、今度は釣ったハゼをさばいていきます。H隊長のお手本を見ながら、カブ隊の皆も挑戦です。

ハゼのうろこ取りから始めています。娘の百香もお家でも魚をさばいたことはないので、良い機会です👧

新鮮な状態のハゼをさばくのに恐る恐るでしたが、N副長にもアドバイスをいただきながらコツをつかんでいきました☆

何匹かこなしていくと、まだやると調子が上がってきました(笑)

身もきれいに洗って、皆で協力して沢山さばいていきます。

今回は唐揚げ粉で味付けしましたよ♬

ハゼや野菜の天ぷらを頂きました♬

皆で下ごしらえしたハゼを揚げていきます☆

スカウトの皆、指導者と保護者の皆さんも揚げたてのハゼと野菜の天ぷら、ゆでたタコなども一緒に頂きました♬ この瞬間が一番幸せを感じられるかもですね(笑)

季節の魚 ハゼ釣りから、釣った魚をさばいて、大切な命を頂いて生かさせてもらうことを、今回の隊集会でスカウトの皆も学びました👧

10月の隊集会でもデイキャンプを通して学びながら、カブスカウトの活動が楽しみです♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました