愛知こどもの国で工作をしたり、機関車に乗ったり、芝生広場で遊んだり一日楽しく過ごせました♬

スポンサーリンク
愛知こどもの国
DSC_0019
スポンサーリンク
スポンサーリンク

10月4日(日)娘が保育園の時から、ずっと仲の良いお友達のNちゃんも一緒に愛知こどもの国で一日過ごしてきました♬

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラム缶いかだに乗ってこいでみました

最初はゆうひが丘に行くためにランドトレインに乗るつもりでいましたが、出発時間に余裕があったので、乗り場から下に見えているこちらのドラム缶いかだに乗ってこいでみました(^^♪

このように長い竹を櫓の代わりにして、池の底を押しながら、ドラム缶いかだをこいで操作していきます♬ 百香やNちゃんも頑張ってくれました👧

原始的な遊びかもですが、いかだに乗って竹で動かすことは子供の時以来なので、楽しかったです。

あさひが丘からランドトレインでゆうひが丘へ

あさひが丘からランドトレインに乗ってゆうひが丘へ向かいました。愛知こどもの国は2つの山からなり立つ広大な敷地ですので、あさひが丘とゆうひが丘の移動には、徒歩の場合時間がかかります。

ランドトレインは(土・日・祝)に運航されていて、お一人200円で一日乗車することが可能なんです。移動の脚としてはもちろん、一つのアトラクションのようにも楽しめて便利ですよ~(^^♪

わくわく工房でハロウィンのリースを作りました

毎回ゆうひが丘に来て楽しくさせてもらっているのが、わくわく工房での工作です。今回はハロウィンのリース作りが出来るので、楽しそうですね♬

こちらは見本ですが、上の吊り下げている部分を作っていきます。

わくわく工房で工作に参加したら、10月から来年の3月まで毎月シールを集めて、プレゼントと交換できるようです。わくわく工房は無料で工作も体験できるし、安心して楽しめますよ(^^♪

牛乳パックを使って、型紙に合わせて線を引き切っていきます。

Nちゃんも百香もデザインを考えながら、一つずつ作っています🎃

Nちゃんのハロウィンのリースが完成しました☆本当に丁寧に作れていて上手です(*’▽’)

百香もオリジナルで作れている部分が多くて、良くできていると思いました(*^▽^*)

完成した2人の作品がこちらです☆

1時間位の時間があっという間でした。2にとも楽しかったと♬やっぱり工作は子供たちの好奇心も高められて良いですネ~

わくわく工房のすぐ外に出るとコスモスも綺麗に咲いていました🌸つい最近まで暑い夏を感じていましたが、もう秋なんですね。

あさひが丘の芝生広場で遊びました

今度はランドトレインに乗ってあさひが丘に向かいます。

お弁当を食べた後、娘たちはバトミントンを始めました🎾

愛知こどもの国は屋外だし、3密にもなりにくいので、伸び伸びと遊ぶことができて良いです(*^▽^*)

巨大遊具の一つローラー滑り台や

アスレチックな遊具もありますよ。

高いところが比較的苦手なNちゃんですが、百香に誘われて2人でこなすことも出来ました♬

もちろん長さ130mのドラゴンもしちゃいますね🐉

こども汽車に乗車しました♪

こども汽車にも乗車しました🚂

Nちゃんは初めて乗るので更に楽しみなようです(^^♪

このような景色も汽車の中から臨めます♬西浦半島や渥美半島、篠島や日間賀島など、三河湾の景色が見られて素晴らしいですよね☆

汽笛も凄く良かったね!百香もNちゃんも楽しんでいます👧

乗ってきたしおかぜを前から見てみます。こども汽車とはいえ、本物の蒸気機関車なので、迫力は十分にありますよ🚂

間隔をあけて、ほぼ満員で乗っていましたので人気があります(^^♪

赤々と燃えている燃料のピッチ練炭まで見させてもらえました!!

懐かしさを感じられる車体も良い感じです。

こちらは「まつかぜ」です🚂

ゆうひが丘にはゴーカートにも乗れるので、子供たちに人気でしたよ♬

こうやって朝9時から夕方16時頃まで、愛知こどもの国で過ごして、一日を満喫していきました(^^♪

ハーバリウム作りをお家に帰ってからも楽しみました

娘の百香とNちゃんは、我が家に帰ってからもブランコをしたり、ハーバリウム作りをして楽しみました🌸

2人とも保育園の時からの幼なじみであり、仲の良いお友達なので、生涯の友にになっていくと思います👧 今日の楽しかった素敵な一日に感謝です🍀

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
愛知こどもの国
スポンサーリンク
「ありがとうの人生ブログ」をフォローする♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました