くらがり渓谷で川遊びやシャワークライミングをして楽しみました

スポンサーリンク
アウトドアを楽しむ♬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパ
パパ

東海地方も土曜日に梅雨明けの発表が出て、暑い日も続くようになりましたね💦

ももちゃん
ももちゃん

7月18日(日)は岡崎のくらがり渓谷で川遊びをしてきたヨ♬

パパ
パパ

西幡豆町の自宅を8時過ぎに出て、9時10分頃くらがり渓谷(岡崎)に到着。ほぼ1時間で到着します🚙

ママ
ママ

真夏の空の青さと川のせせらぎを聴けるだけでも、開放感が味わえます☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

くらがり渓谷で川遊び 水中の生き物探し

ももちゃん
ももちゃん

くらがり渓谷の川に入ったら、まず水の中の生き物やサワガニを探すのも楽しいよ🦀

パパ
パパ

浅い川であったとしてもライフジャケットがあると安心ですよね。

ももちゃん
ももちゃん

可愛いサワガニも見つけられたよ💛

パパ
パパ

水辺に近い石を裏返していくとサワガニを見つけられるよね!

ももちゃん
ももちゃん

パパ、川ハゼも捕まえてみてね!パパは川ハゼ捕りの名人だと思います(笑)

パパ
パパ

名人かどうかはともかく(笑) 水の中に顔をつけて直接川ハゼがいる場所を確かめて、2つの小型のタモを使うと捕まえやすくなるんだよ。シュノーケルなどもあった方が便利だよね!

パパ
パパ

あと川ではウォーターシューズを履いていた方が怪我を防げるし、歩きやすくなりますよ。

ママ
ママ

水槽の中が楽しくなってきているね。

くらがり渓谷で川遊び 上流までシャワークライミングをしながら探検

ももちゃん
ももちゃん

膝より深いところもあるので、ライフジャケットをつけて、大人の人と一緒に行動してね!

パパ
パパ

この滝のシャワーが気持ちいいね!

ももちゃん
ももちゃん

ウォーターシューズを履いていれば、岩や石を上手に乗り越えられやすくなるんだよ。

ももちゃん
ももちゃん

水の流れに逆らって上流に向かうシャワークライミングは、手や足を安定した岩や石に置きながら歩んでいくと安心だよ☆

パパ
パパ

前方に滝があって広いプールの場所に来ました。ここがよく滝つぼにドボンしてジャンプのできる場所です。

パパ
パパ

この橋の下もやや深くなっているので、ドボンすることが出来ます。

ももちゃん
ももちゃん

自然の中の川を泳ぐって気持ちが良いネ!

くらがり渓谷で川遊び タコ飯を炊いて頂きました

ももちゃん
ももちゃん

ママ、沢山遊んだからお腹がペコペコだよ~ 私先にどん兵衛を食べてます(笑)

パパ
パパ

今回メスティンの1つにはタコ飯の素を入れて炊いてみることに🐙

パパ
パパ

無洗米を1合ずつと水200mlをそれぞれのメスティンに入れて、30分お米を水に浸します。

ママ
ママ

焼き鳥とツナ缶の缶詰めを重しにして、今回も30gの固形燃料で炊いていきましたよ。

パパ
パパ

アルミの折り畳みテーブルの上で調理すると、安定していて便利ですよ。あとお米を炊いている最中に吹きこぼれがあっても、写真のようなパッドなどの受け皿があると汚れませんね。

ももちゃん
ももちゃん

燃料が全て燃焼したら、メスティンを火台から降ろしてふきんで包み、裏返して15分位蒸らしておくんだよ。こうして蒸らしておくと、美味しい炊き立てのご飯が食べられます☆

パパ
パパ

ももちゃん、15分位蒸らしたからふたを開けてみるよ!つやつやのお米が立った状態で美味しそうだね☆

ママ
ママ

タコ飯も美味しそうな匂いとともに出来ました。お握りにしても美味しかったよね🍙

パパ
パパ

やっぱり野外でご飯を炊くには、メスティンが非常に便利です♬

ももちゃん
ももちゃん

デザートにフルーツの缶詰も食べています♪

ママ
ママ

自然の中で頂く食事やデザートは、ほんとに美味しいよネ!

くらがり渓谷で川遊び 滝つぼにドボンしました♪

ももちゃん
ももちゃん

今年も滝つぼでドボン!気持ち良かったよね♪

パパ
パパ

昼からも川ハゼをすくって、10匹になりました♪

ももちゃん
ももちゃん

サワガニがヤゴを食べているよ!

ももちゃん
ももちゃん

川の中の生き物を十分観察出来たので、帰りには放流していくからね💛

ももちゃん
ももちゃん

くらがり渓谷で一年ぶりにシャワークライミングしながら、滝つぼにドボンも出来て楽しかったよ♬

ママ
ママ

お家に帰るまで涼しかったので、暑さを忘れるくらいの涼しさに驚きです🏔

パパ
パパ

また一週間熱中症にも気を付けて、頑張らねばですネ😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました