デンソーのユニオンカーニバルの優待クーポンを使わせて頂きました♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日曜日は娘の体操クラブがありましたので、今回はじいちゃんとばあちゃんも一緒に練習を見に行きました。

スポンサーリンク

ならわ体操クラブ

我が家の西尾市西幡豆町から半田市にある「ならわ体操クラブ」までは、車で50分ほどかかります🚙

西尾市内には体操クラブが特にないので、仕方はないのですが、2年前から週に1回ずつ百香は通っています。先生たちの指導が丁寧で、安心できることも特徴です。

おかげで娘も風邪を引かなくなり、水腎症の持病はありますが、経過は良好な方で、元気に生活ができています。

じいちゃんとばあちゃんが、百香が体操クラブで体操をしている姿を見ることは初めてです。

この日はマット運動と跳び箱を中心に練習をしました♪

ステーキ宮でステーキを頂きました

私達は名古屋市南区にあるステーキ宮の柴田店でランチをしました。 11:30頃ついて行列が出来ていましたよ。

妻が勤めているデンソーさんで配布されたこちらのクーポン券を使わせてもらい、美味しいステーキをお安く頂きました(^^♪ スープバーとライスもランチでは頂けるのでお得でしたよ☆

座席は6人くらいまで、余裕をもって座ることのできる半個室のシートで、居心地も良かったです。

ステーキは柔らかくて美味しかったです☆私達は125gで丁度よいくらいでした。5月中の期限一杯までに来られて良かったです。

こちらはパパの誕生日月の無料クーポンでマンゴーパフェをご馳走になりました☆ステーキ宮さんありがとうございます。

百香も練習後にステーキが頂けて、美味しかったと喜んでいました👧

リニア・鉄道館で楽しんできました

ランチ後は金城ふ頭にあるリニア・鉄道館に行ってきました。駐車場を考えるところですが、休日は金城ふ頭駐車場が1日最大で1,500円なので、タイムズよりもこちらがお勧めです。

金城ふ頭駐車場から金城ふ頭駅まで徒歩5分くらい、金城ふ頭駅からは徒歩3分くらいです。

こちらもユニオンカーニバルの無料クーポンを使わせて頂きました♪通常は大人が入場料1,000円、小学生が500円しますが、こちらで5人まで無料にさせてもらえるんです。我が家の場合大人4人+小学生1人で4,500円分無料になっている訳で、本当にありがたいですよね。

受付でこのような招待券と交換をしてもらい、入館することができます。

近未来的な空間の入り口なので、大人もワクワクしますよね。

最初は機関車や新幹線がお目見えします。

C62形式蒸気機関車。日本最大・最速の蒸気機関車です。特急「つばめ」「はと」などで活躍しました。展示されている17号機は、1954年に狭軌鉄道の蒸気機関車としての世界最高速度(129km/h)を記録したそうです。

955形新幹線試験電車。新幹線の最新・最良の高速鉄道システムを追求するためにJR東海が開発した試験車両です。1996年に電車方式による当時の世界最高速度(443km/h)を記録しました。

超電導リニア(MLX-01-1)です。2003年に山梨リニア実験線で、当時の世界最高速度(581km/h)を記録しました。

1F 車両展示フロア

往年の新幹線や在来線から最近の新幹線までまじかで見たり、入ったりすることができます。

700系新幹線723形

名古屋~長野を結ぶ特急「しなの」用車両として1973年にデビューした電車です。 パパの誕生年と同じなので親近感がわいてきます。

0系新幹線の前で、記念に撮影していただきました(^^♪みんなも次々に撮って頂くために並んでいましたよ。

0系新幹線は1964年~1986年の間に3,216両が製造されたそうです。末期は短編成になりながらも山陽新幹線で後継車両達とともに活躍を続け、2008年12月14日に完全引退となったそうです。昔は食堂車もこのようにありましたが、2000年3月のダイヤ改正でなくなったようです。この風景懐かしいなあと思いました。

乗り心地も体験

まとめ

体操クラブから始まり、美味しいステーキを頂いて、リニア・鉄道館で楽しく学ばせて頂いた一日でした。家族5人で過ごせた素敵な日曜日に感謝です🍀

リニア・鉄道館のHPはこちら↓

https://museum.jr-central.co.jp/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする