初めて我が家のアンコール(薪ストーブ)で調理をしてみました♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
IMG_5191.jpg

薪ストーブを使い始めて4日目(2015年11月3日)初めて薪ストーブクッキングをしてみました♪

スポンサーリンク

薪が調達できていない時期の燃料は?

薪ストーブを設置して間もない頃、薪ストーブユーザーの皆さんは、薪活も大抵まだできていない状況ですよね。そんな時はどのようにして燃料を生み出すか!?が考えるところです。

ログハウスを建築してもらった時に必ず余る端材は、業者さんに持ち帰らせずに、ブルーシート等で濡らさないようにして家で取っておきましょう!

サイズも大きくて良い端材はDIYで加工して、ベンチ・本棚・ストッカーなどの材料にも活躍します。カーマやカインズなどの販売されている木材を見れば分かりますが、1本数百円から千何百円のものもあります。そんな端材は燃料にしてしまうのはもったいないですよね。燃料用の端材はDIYでも活用できないものや、汚れてしまったものなどをまわしていけると良いと思います。

我が家では、薪ストーブ初シーズンの燃料は、ログハウスを建築する際に余った端材を、薪割り斧で適当なサイズに割って、無駄なく使用させてもらっていました。なのでログハウスを建築されるオーナーさんは、地球資源を無駄なく必要な分だけ活用されている方が多いと思いますよ(笑)

あくまでも家にある物はの話ですが、我が家では断捨離すらもったいないので、必ず活用できるように頑張りますね。

薪ストーブで初クッキング

IMG_5192.jpg
IMG_5193.jpg

左がアジを片栗粉をまぶして両面に焼き色をつけているところです。このあと薬味ソースをかけて出来上がります(^^♪

こちらで火力はTOPの温度で250度位です。
右は娘も大好きなカレーです👧お味もGoodな感じに仕上がりました♪

初めてでも美味しくできることも驚きです!!

薪ストーブで暖を取ると、輻射熱で家中が 本当に暖かくなるので、寝るまで半袖で夜を過ごしましたよ♪

薪ストーブは我が家でもこれからどんどん活躍してくれると思います!(^^)!

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事が「良かったよ♪」と感じて頂けましたら、 下のボタン(シェアする)からSNSに拡散をして頂けるととても嬉しいです(●^o^●)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする