たらの野菜あんかけ・大根と白菜のお味噌汁・ハムサラダ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎日忙しいパパでも、簡単で美味しい料理が作れます。

ありがとうの人生ブログの中に新しいカテゴリー「パパご飯」を時々アップしていくことに決めましたよ(^^♪

スポンサーリンク

本日の材料(大人2人分)

【 たらの野菜あんかけ 】

・真鱈(まだら)冷凍 2切(160g)

[ア]・えのきだけ、人参(30g)、いんげん(10g)

・酒 大さじ1/2 ・小麦粉 適量 

[A]・だし汁120ml ・しょうゆ 大さじ2/3 ・みりん 大さじ2/3  

・片栗粉 小さじ1

【ハムサラダ】

・ポークハム 1枚

・サニーレタス 1/4個

・空心菜の新芽

・お好みのドレッシングで

【大根と白菜のお味噌汁】

・大根 100g

・白菜160g

・水500ml

・味噌 大さじ1.5

前準備

【 たらの野菜あんかけ 】

[ア]・えのき茸・・・ざく切、人参・・・細切り、いんげん斜め切り 

パパご飯はざっくりとこんな感じで作っていきます。シンプルです。

[イ] 鍋に[A]とアを入れて煮る。倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけます。

・魚(たら)に酒を軽くふっておく。

【ハムサラダ】

・ハム 食べやすく切る。

・サニーレタスはちぎる、空心菜の芽・・・ざく切

作り方の手順

【 たらの野菜あんかけ 】

①魚(たら)の水気をキッチンペーパー等で拭きとり、小麦粉をまぶし、余分な粉は落とします。

写真のように容器に入った小麦粉を振りかけていくものがあれば作業がしやすいですよ☝

②フライパンに油を熱して、①を両面色良く焼き上げます。パパはクイックアルミホイルをフライパンに敷いて焼き上げます。こうするとお魚はふっくらと焼きあがります。

③②に[イ]をかける。たらの野菜あんかけが完成しました(^^♪

我が家では大人2人分を、7歳の娘の分を入れて3人分に分けて頂きます。

【ハムサラダ】

ハムサラダの前準備しておいた材料を合わせて、お好みのドレッシングをかけて頂きます。

出来上がりました

忙しいパパでも約40分位で、栄養バランスの取れた晩御飯が作れることと思います(^^♪ 

まとめ

実際に我が家では写真のように、パパ自身が整体の仕事の合間に晩御飯の準備をしています(●^o^●)

世間一般の忙しいパパ達でも、少しずつ料理の練習をしていけば、栄養バランスの良い晩御飯の料理を家族の皆さんに提供できると思います。いつもは家事でも忙しくされている奥さんの代わりに、パパが手料理を作ってあげて喜んでもらえたら、家族のみんなのパパの株が上がるのではないでしょうか(笑)

これからもパパご飯時々アップしてみますので、ご参考にして頂けたら嬉しく思います(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする