ボーイスカウトで恵方巻作りと節分豆まきを行いました♬

スポンサーリンク
ボーイスカウト西尾第2団
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2月2日(日)晴れ 矢田ふれあいセンターで、ボーイスカウト西尾第2団カブ隊とビーバー隊の合同で、「恵方巻作りと節分豆まき」を行いました♬

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

始まりのセレモニー

体験のお友達や保護者の皆さんも来てくれていたので、賑やかです(^^♪

カブ隊とビーバー隊それぞれ集まりセレモニーを最初に行います。みんなで大輪になっていきました♪

恵方巻作り

具材はビーバー隊の各ご家庭で役割の材料を持ち寄り、ご飯はここで炊いて酢飯を作る準備を始めます。

今回は人数も多くて、恵方巻も沢山出来そうですね♬

ビーバー隊とカブ隊の皆はY隊長の指導のもと、炊き立てのご飯とお酢を使って酢飯を作っていきます(^^♪

保護者の皆さんは、各テーブルに具材がまんべんなく行きわたるように取り分けて頂いています。

みんな恵方巻作りを楽しみにしています♬

酢飯作り

ビーバー隊の皆は、順番にしゃもじで1人10回ずつお酢とご飯を混ぜ合わせていきます。一人の子は横からうちわであおいであげますよ(^^♪

みんなで協力しながら作るのって楽しいよね👧

2週目も行って混ぜていきましたよ♪Yちゃんも一生懸命うちわであおいでくれます☆

たくさんの種類の具材もカラフルで美味しそう!

みんな酢飯をしっかりと作れたようですね☆

いよいよ具材をまいていきます♪

自分の好みの具材を選んで巻いていくので、食べるのが待ち遠しいですね(笑)

作った恵方巻を頂きま~す

2020年は西南西の方角を向いて恵方巻を食べます🍣 具材を色々とチョイスして楽しんで食べました(^^♪

海苔が足りなくなり、買い足して補充するほどの人気ぶりでしたよ(*‘∀‘)

節分の準備

美味しく恵方巻を皆が食べ終わったら節分豆まきの準備を始めます。まずは豆を入れる升(ます)を画用紙を使って作ります。

升が大きいからやりますよね(笑)

女の子たちも(笑)

持ってきた新聞紙で裃を作ります♪カブ隊のお姉さんたちが作った裃を見せてくれました。

カブ隊のお兄さんやお姉さん達に教わりながら裃(かみしも)を作っていきましたよ。

こんな感じになりました☆

体育館でゲームを行います

この頃には体験で来ていたお友達も、みんなで楽しく打ち解けていましたよ(*‘∀‘)

A~Cの3つのチームに分かれてそれぞれゲームを行って行きます(^^♪

福笑いゲーム

目をつぶっている子が、同じチームのお友達に教えてもらいながら福笑いの要領で、目やひげをお面につけていきますよ♪

シンプルな遊びほど楽しめるよネ!

方位磁針を使って方角を知ろう

こちらは方位磁針を使って方角を学ぶ遊びをしています(^^♪

みんなH隊長と一緒に、今年の恵方巻の方角や、東西南北の方角を楽しく学ぶことが出来たね♬

豆つまみゲーム

こちらもシンプルだけどやっぱり楽しい豆つまみゲーム、大豆と小豆の豆を制限時間内に隣の皿に箸でどれだけ移動することが出来たか挑戦しています(^^♪

節分豆まき

今年も豆まきを行います👹

今年の鬼さんは隊長ではなく、大きな鬼さんが2鬼出てきましたので、みんなは最初たじろいでいましたが(笑)

豆を当てて痛がっている鬼さんを見て、あっちこっちから豆まきが始まりました♬

鬼役のMさんとKさんご苦労様です👹 誰が入っているかはっきりとみんなが分かっていたので、途中から鬼がかわいそうという声もあがり、無事に豆まきも完了しましたよ♪

今度は赤いコスチュームにスリッパの赤鬼さんが登場(笑)

みんなにお菓子をプレゼントしてくれる気前の良さと優しさに、安堵とギャップの違いにみんなウケていました(^^♪

ビーバー隊にカブ隊&ボーイ隊、そして体験のお友達もたくさん参加してくれて節分の豆まきも大盛り上がりになってくれました(*^▽^*)

閉会のセレモニー

節分豆まき隊集会はビーバー隊の毎年恒例の行事です。今回は多くのお友達も来てくれて、ボーイスカウトの皆と一緒に活動出来たこと、楽しそうに過ごしてくれている姿を見れたことが良かったです。ボーイスカウト西尾第2団のN団長をはじめ、指導者のみなさん、保護者の皆さん、体験の保護者の皆さん今回の節分豆まき隊集会ありがとうございました♬

娘の百香もビーバー隊で活動できるのは3月一杯になります。保護者との距離も近くてこれまでも楽しい活動が一杯あったこと、みんなと一緒に学べたことに感謝です(*^▽^*)ビーバー隊での残り2回の隊集会も楽しみにしています☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました