ボーイスカウト西尾第2団 入隊式・上進式 3年ぶりの餅つきが行われました

スポンサーリンク
ボーイスカウト西尾第2団
DSC_0035
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパ
パパ

2023年1月29日(日)は楠村町公民館で、ボーイスカウト西尾第2団の入隊式・上進式、3年ぶりの餅つきが行われました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボーイスカウト西尾第2団 式の準備

ももか
ももか

いよいよ私もボーイ隊へ上進をするので、楽しみな気持ちと緊張が少しあります♬

パパ
パパ

式の後には餅つきが行われるので、団委員の皆さんがもち米を蒸したり、お雑煮やお汁粉材料を煮込んで協力して準備していきます。

ママ
ママ

ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊のスカウトと隊指導者の方々が整列をして、団委員、保護者の皆さんも見守る中で入隊式と上進式が始まりますよ。

パパ
パパ

団委員長の言葉をスカウトの皆も真剣に聞いています。

パパ
パパ

ボーイ隊の年長で班長のY君は、今年の8月に韓国で開催される世界ジャンボリーに参加していきます✨N団委員長から説明と激励を受けて、ここにいる皆にも激励されていきました☆

パパ
パパ

ビーバースカウトに新しく入隊されたお友達と保護者の方達の紹介も行っていきます♬ビーバースカウトは小学校1年から2年生までのスカウトです。ビーバースカウトでは、周囲の人達(人間)の認識を課題とし、自然に親しみ、あそび、基本的な生活技能、社会性、表現力を隊集会を通して、楽しく学んでいきます♬

ボーイスカウト西尾第2団 入隊式・上進式

ももか
ももか

10:20になりました。入隊式と上進式が行われます。

ももか
ももか

私はスカウトの誓いをみんなの前で言っていきました。

【スカウトのちかい】

私は、名誉にかけて、次の三条の実行をちかいます。

一.神(仏)と国とに誠を尽くしておきてを守ります

一.いつも他の人々をたすけます

一.からだを強くし心をすこやかに徳を養います

ももか
ももか

みんなのいる前なので少し緊張をしたけれど、全てちかいを言えてよかったです。これから4年間ボーイ隊の活動を通して、楽しく頑張っていきたいと思います♬

ママ
ママ

ももちゃん、ボーイ隊の制服初めて披露したけど似合っているよ!ボーイ隊は小学校6年から中学3年までの班の仲間と共に、協力をしながら活動していきます。ボーイ隊の課題は、地域社会における公民性・社会性の涵養で、野外生活を主とした体験学習を通して、良き社会人たる資質の向上を図っていきます。

パパ
パパ

ボーイ隊では、自発的な活動を大切にして、集団の中で役割を理解し、キャンプなどの活動を通して班の仲間と共に訓練していきます。

ももか
ももか

ビーバー隊の時から5年間一緒に活動してきたY君も、ボーイ隊に一緒に上進していきます。これからもよろしくね!

ももか
ももか

ビーバー隊には新しく4人のお友達が入隊してくれました✨これからみんなと一緒に楽しく活動できるので、仲間のお友達と一緒に頑張っていこうね!

ももか
ももか

ビーバースカウトの皆には団委員長からチーフが授与されます。

パパ
パパ

新しい4人のお友達もチーフを団委員長に巻いてもらうと、みんな誇らしげにしていたよね♬

ももか
ももか

ボーイ隊に上進した私達2人もチーフとチーフリングをして頂きました☆これからの活動が楽しみだし、少し身に引き締まる思いです♬

パパ
パパ

このようにしてビーバー隊に新しく入隊された4人のお友達の入隊式と、カブ隊からボーイ隊へ上進した2人のスカウトの上進式が滞りなく行われていきました。ボーイ隊のお兄さんお姉さんの晴れ晴れとした表情と、ビーバー隊の皆の笑顔が微笑ましくて印象的でしたよ。

ママ
ママ

団委員の皆さまからも激励の言葉を頂いていますよ。

ももか
ももか

N団委員長お手製の帽子ケース本当にうれしいです☆かたくずれせずに家に大切に保管していけるし、宝物です♬

パパ
パパ

入隊式の最後にはU字型の隊列に戻り、皆で元気よく「連盟歌」を歌っていきました。入隊式の中で在位しているスカウトや、団の皆さま、保護者様のここにいる全ての人に祝福をされて、入隊式を無事に閉会することが出来ました。スカウトの皆も新たな思いでこれからの活動をはじめて行きますよ☆

ボーイスカウト西尾第2団 楠村天満宮

パパ
パパ

楠村天満宮と楠村町公民館は、ボーイスカウト西尾第2団の大切な活動拠点の一つにさせてもらっています。天満宮とその御神木である写真の楠に見守られているといつも感じさせてもらっていますよ🍀

ももか
ももか

楠の樹高は18m、幹周りは3.1mもあるんですよ!私も5年前のビーバー隊の頃から見守ってもらっています✨

ボーイスカウト西尾第2団 餅つき

ももか
ももか

11時からは公民館の前で、3年ぶりに行われる西尾第2団の餅つきです!待ってましたという感じで楽しみです♬

ママ
ママ

最初に杵でもち米の粒をつぶしていきますよ。

ももか
ももか

いよいよ餅をついていきますよ!副長の皆さんがお手本を見せてくれます。1,2,1,2と掛け声をかけながら返していく人と呼吸を合わせてついていきます。

ママ
ママ

つき終わったら、家に持ち帰られるようにしたのしもちと、こちらで食べられるお餅を固まる前に丸めていきます。時間が勝負ですね。

ももか
ももか

今度はビーバースカウトの保護者であるお父さんお母さんも杵で餅つきを頑張ってもらいます。

ももか
ももか

ビーバ-スカウトの皆も一人ずつ可愛らしい杵を持って一人一人お餅をついていきましたよ💪

ママ
ママ

皆でついたお餅を丸めていきますよ。

ももか
ももか

いよいよボーイ隊もお餅を3人で協力してついていきます♬

パパ
パパ

新ボーイ隊コンビの2人も頑張ってくれています!

ももか
ももか

ボーイ隊班長のY君とも息を合わせてついていきます。

ももか
ももか

お雑煮とお汁粉用のお餅をどんどん作っていきます。おなかも空いているから早く作って食べたいな(笑)

パパ
パパ

出来立てのお餅を入れたお雑煮はとても美味しかったっです。ボーイ隊のついたお餅は、粒が少なくてやわらかくて美味しいと評判でしたよ✨

ママ
ママ

お汁粉の方も甘くて美味しくできていました☆

ももか
ももか

それぞれの隊で集まって外で頂く、お雑煮とお汁粉の食事はとても美味しかったです♬

ももか
ももか

1月29日は寒い日でしたが、天気は良くてこのような感じで入隊式・上進式、お餅つきは行われました。みんなにお祝いしてもらえて本当に良かったです。

パパ
パパ

ボーイ隊は自発活動を教育のねらいとしているので、これから4年間ボーイ隊で頑張る百香を、離れたところからこれからも応援していきたいと思います。団委員長をはじめ団の皆さま、N隊長、保護者の皆さま一日どうもありがとうございました。これからもボーイ隊の中で百香も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました