ボーイスカウト西尾第2団 歳末募金活動&クリスマスお楽しみ会

スポンサーリンク
ボーイスカウト西尾第2団
DSC_0051
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ももか
ももか

12月18日(日)は西尾市の寺津ふれあいセンターで、毎年ボーイスカウト西尾第2団で恒例の歳末助け合い募金活動とクリスマスお楽しみ会の団集会が開かれました🎄

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボーイスカウト西尾第2団 カブ隊開会のセレモニー

ももか
ももか

こうやってカブ隊の皆と隊集会を行うことも12月なので最後になります。なんだかちょっと寂しいな。でも私は来年ボーイ隊に上進するので、カブ隊に残る後輩の皆にもこれからも頑張ってもらいたいな💛

ボーイスカウト西尾第2団 カブ隊歳末募金活動 募金箱を作ります

ももか
ももか

工芸室で、家から持ってきた空箱を使って、募金箱を作っていきます。色画用紙を使って文字を書き、絵を描いたり、折り紙で工夫したりしてそれぞれ工作しながら募金箱を作ります☆

ママ
ママ

仲間同士の手伝いもしながら、自分で使う募金箱を自分で作っていくことも、ボーイスカウトのカブ隊の皆の役割ですね。

ももか
ももか

1組の皆も工夫をしながら段々できてきています♬

ボーイスカウト西尾第2団  カブ隊卒業セレモニー

ももか
ももか

2022年はカブ隊を卒業する仲間は、わたしを含めて3人です。みんなで組長と次長の役割を分担して、たまに隊長や副長にもフォローをしてもらいながら、頑張ってカブ隊を引っ張って行けたと思います。

ももか
ももか

H隊長にこれまでに見て頂いた活動内容や姿勢から、みんなに感謝と激励を頂きました☆隊長、副長これまで色々とありがとうございます。ボーイ隊の方へ上進しても頑張ります♬

パパ
パパ

百香も含めてボーイ隊の方へ上進するお友達、カブ隊卒業と同時にボーイスカウトを退出するお友達、進路はそれぞれですが、カブ隊の中で仲間として一緒に活動をしてきた数年間の経験と思い出は、みんなの心の中に貴重な時間として残っていくことと思います🍀

ボーイスカウト西尾第2団  カブ隊歳末助け合い募金活動

ももか
ももか

カブ弁当(おにぎりとソーセージ)を昼食として頂いた後には、ドミー寺津店にて、歳末助け合い募金活動をビーバー隊とも合流して行っていきましたよ。

ママ
ママ

寒空の中募金をしてくださった多くの西尾の地域の皆さま本当にありがとうございます。

ももか
ももか

雪が時々ちらつくくらい寒かったけれど、多くの方が募金をしてくださったので心は温かくなっていったよ☆

パパ
パパ

歳末助け合い募金活動では、沢山の地域の方達が温かいお言葉をかけて頂きながら、皆様の心遣いと優しさが、スカウトの皆の心にも感じられたことと思います。

パパ
パパ

集まった募金は社会福祉協議会に届けられて、歳末たすけあい運動に使われます。コロナ感染症の影響が続く中で、減収や失業により生活に困窮している世帯や、年の暮れ、生活に苦しんでいる方やひとり暮らしのお年寄りが明るくお正月を迎えるために何ができるかを考え、支援する活動です。互いに助け合う社会を作る源にもなります。そんな尊い活動の一端を、今回のボーイスカウトの歳末助け合い募金活動においても、スカウトたちの協力のもとに行われています。

ママ
ママ

スカウトの皆が一生懸命に作ってくれた募金箱に、多くの方が募金を協力してくださって、みんなが寒さに負けずに元気よくできたので、良かったと思います。ご協力してくださった皆様本当にありがとうございました。

ボーイスカウト西尾第2団 クリスマスお楽しみ会

ももか
ももか

15時からは毎年恒例でお楽しみのクリスマス団集会です。ボーイスカウト西尾第2団のすべての隊とスカウトの仲間が集まってクリスマス集会を楽しみます🎄

ももか
ももか

私達カブ隊の2組も即興のスタンツで、キャンプや活動をゼスチャーをして、みんなに見てもらいました♬

ママ
ママ

大きなCUBのスタンツも、ボーイスカウトでの活動を通して成長していく様子と、大きなカブの物語をかけて楽しくみんなに見てもらえたよね♬

ももか
ももか

昔はスカウトだった大きな大人の3人を、これまで習ってきたロープ結びのもやい結びで結んであげて、引っ張るところは面白かったよね!体験に来てくれたR君も、一緒に中に入ってもらって、楽しく参加してくれていたので良かったよ♬

ももか
ももか

来年入っていくボーイ隊のお兄さんのスタンツも面白かったです。

ママ
ママ

ベンチャー隊のお姉さん達がいるチームは、チームワークがいつも抜群だったよね!

パパ
パパ

猛獣狩りに行こうよや、3チームで風船運びのリレー競争なども面白かったよね!Nちゃんも頑張っているね☆

ももか
ももか

風船はさみリレー、これほんと難しい!Yちゃん頑張れ~!

ママ
ママ

サンタさんからもクリスマスプレゼントがあるんです🎅みんな嬉しいよね💛

ももか
ももか

お楽しみがありすぎるくらい楽しめるのが西尾第2団の良いところ💛みんなが新聞紙に包んできたプレゼントを、ひもを引いてGETさせてもらいます🎁

ももか
ももか

ひもを引くまでの瞬間は、やっぱりドキドキワクワクするよね!

パパ
パパ

早速一番大きなプレゼントが引けたお友達もいるよ☆みんな満足そうで良かったです。

ママ
ママ

歳末助け合い募金活動とクリスマスお楽しみ会の団集会ありがとうございました。
昨日一日を通して、カブ隊の2022年の最終の活動も、みんなが寒さに負けずに元気よくできたので、本当に良かったと思います。

パパ
パパ

カブ隊の年間のプログラムを、毎月いつもしっかり練りこんでこられて、運営されているH隊長と副長の皆さん、団委員と保護者の皆さんにも感謝の一年となりました。一年間本当にありがとうございます。

パパ
パパ

個人的には娘の百香のカブ隊での最終の活動を見ながら、ビーバー隊で2年間、カブ隊で3年間過ごしてきた活動の記憶が、次々に思い出されてきてしまい、閉会のセレモニーでみんなが輪になって歌っている際には、少しウルウルとしていました(笑)

ママ
ママ

「自分のことは自分でやる」ことが、出来るところと出来かけているところとがまだありますが、3年前よりは自分で多くの事ができるようになってきたところにも成長が感じられています。

パパ
パパ

家の薪ストーブの火の扱いも、ボーイ隊に上進したら少しずつ慣らしてもらおうかなと考えています。
カブ隊の最後の一年間では、2組の組長という役割を与えてもらったおかげで、仲間の皆と共に、いつも協力をしながら取り組んでいこうとする姿勢が身についてくれたことに、ボーイスカウト活動での経験に心から感謝しています。

ママ
ママ

これから各ご家庭でも、楽しいクリスマスや冬休み、年末年始を迎える時期になりますので、皆様もお風邪など引かれませんように、暖かくして楽しい時間をお過ごしなさってください🎄🎅🎍

パパ
パパ

百香も来年はボーイ隊に上進していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました