LABRICO(ラブリコ)を使って大容量の丈夫な本棚をDIYしました

スポンサーリンク
DIY
DSC_0031
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパ
パパ

皆さんは自宅の本棚ってどのようなものを使われていますか?我が家は、既存の本棚でこれまで頑張っていましたが、娘も小学5年生になり本を読む数が増えて収まらなくなっているので、今まであたためて考えていた本棚を、LABRICO(ラブリコ)の「2×4アジャスター」を使ってDIYしてみました📗

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

LABRICO(ラブリコ)の2×4アジャスター

ももか
ももか

パパ、LABRICO(ラブリコ)の「2×4アジャスター」ってどんなもの?

パパ
パパ

ホームセンターなどで建築資材として売られている2×4木材を上下に固定して、柱をたてるためのDIYパーツなんだよ。

パパ
パパ

4本の柱を使って組み立てるので「2×4アジャスター」を4セット。棚は6枚取り付けるので、6セット購入しました。

パパ
パパ

アマゾンでラブリコを実際に購入すると、2×4アジャスターが4セットで1,037×4=4,148円、棚受け用のシェルフサポートが6セットで621×6=3,726円 合計 7,874円となりました。

パパ
パパ

LABRICO DIY収納パーツを購入するだけで出費がかかると思う方もいるかもですが、実際に取り付けるとかなり節約できるし、壁、天井、床を傷つけることもありません。柱を立てるだけなら複雑な手順や特別な工具は必要ありません。ジャッキの力を利用してしっかり固定できるため、気軽に取り付けしできる点も良いです。

ももか
ももか

これが柱の両側に取り付ける「2×4アジャスター」なんだね。上がジャッキになっていて、回すだけで2×4材をしっかり固定できます。

パパ
パパ

さらに、ゆるみ防止のバネは弾性が強いので、長期間使える点も安心なんだよ。

LABRICO(ラブリコ)を使った大容量の本棚 カインズで2×4資材を購入

パパ
パパ

カインズで購入できる2×4の一番長い資材は12フィートもあります。1本1,280円で購入できたので、4本で5,120円です。12フィートの長さだと365cmはあるので、今回必要な241cmの柱と、120cmの棚受けようにカットしてもらえば、一番無駄が少なく1セットずつ確保ができましたよ。

パパ
パパ

1カット50円で資材をカットしてもらえる、カインズの場所です。5カットしてもらったので、250円で済みます。

パパ
パパ

241cmの長さなら、我が家のデリカD:5にも積み込めるので大丈夫なんです。

LABRICO(ラブリコ)を使った大容量の本棚を製作

パパ
パパ

柱と棚受けの両端を、紙やすりを使ってあらかたバリを取っておきます。

ももか
ももか

この場所に本棚をパパに製作してもらいます。

パパ
パパ

今回使う道具はこちらです。差し金とカインズの軽量のハンディドライバーだけでも製作可能です。ねじはシェルフサポートの中に必要分(1セット当たり8個)が同梱されているので、新たに購入する必要もありません。

パパ
パパ

一番床に近い部分は掃除できる高さを考慮して、アジャスターとシェルフサポートをくっつける感じで取り付けました。

ももか
ももか

大きな本も入れられるように、36cmずつの高さで棚を作ってもらいました♪

パパ
パパ

最初の1本目の柱を慎重に運んで立ててみます。ここの天井までの高さは250.5cmだったので、9.5cm短い241cmの柱にアジャスターを取り付け、ジャッキで微調整すればよいサイズです。柱をカットするサイズの注意点は、取り付けしたい場所の高さより、9~9.5cm短いサイズでカットしておくことですね。

パパ
パパ

棚受け用の棚の長さは120cmです。耐久性と本棚の容量を考慮して一番ベストだと思いこのサイズにしました。

ももか
ももか

私が座っても、パパが座っても大丈夫でした。

パパ
パパ

4本の柱を使っている点が耐久性を倍にしていると思っています。

LABRICO(ラブリコ)を使った大容量の本棚が完成

パパ
パパ

大容量の本棚が完成しました☆本棚に見えてくれますでしょうか(笑)

ももか
ももか

パパ、朝なかったのにもう出来ているなんてすごいね!早速本を入れてみようよ!

ママ
ママ

パパ凄いね!我が家のトイレに続く廊下のスペースに、大容量の本棚があってなんだか図書館みたい☆引戸の扉も問題なく開けるし、通路も圧迫させてません。

パパ
パパ

このようにLABRICO(ラブリコ)のアジャスターを初めて使い本棚を製作してみました♬結果は大満足しています。DIYを経験したことがない方から、経験豊富な方まで、このように安心、安全に配慮した商品設計で、壁や床を大きく傷つけず、住まいに合わせた自由なサイズで設置ができる賢いDIYパーツだと思います。

LABRICO(ラブリコ)を使った大容量の本棚 5か月後

パパ
パパ

5か月前に3段だった「LABRICO(ラブリコ)を使った大容量の本棚」を(2022年12月)更に2段増やして5段の棚に増やしています。

ももか
ももか

棚の横にはタペストリーをかけて、ピンバッジがたくさん飾れるようにしましたよ✨これならインテリアとして映えるし、ピンバッジの収納場所にも困りませんね💛

パパ
パパ

ログハウスなので同線上廊下と呼べるのはこの場所くらいしかない我が家ですが、99cm幅のこの廊下に、LABRICO(ラブリコ)を使った大容量の本棚をDIYを設置しても75cm幅の通路は確保できるので、さほど圧迫感も感じられずに洗面所の扉も問題なく開けられる点もGoodです!

ももか
ももか

本以外にも飾りたいものや、整頓棚にも使えるので便利なんです♬

ママ
ママ

まだまだたくさん本も入れられるし、通気性も良くて一番棚の下にも掃除機のヘッドが入り掃除しやすい点も◎です。 2022年パパのDIY最優秀作品で決定したいと思います💛

#本棚
#DIY
#LABRICO
#ログハウス
#bess
#bessの暮らし
#BESS南愛知
#bessオーナーの暮らし
#bessの家
#山登り
#登山
#山登り好きな人と繋がりたい
#にしおイズム
#にしお時間
#SDGs
#レザークラフト
#レザークラフトが趣味
#自然
#自然が好き
#自然が好きな人と繋がりたい
#小学生娘の父親

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DIY
スポンサーリンク
「ありがとうの人生ブログ」をフォローする♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました