我が家のログハウス建築日記

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家のログハウス(G-LOG)での生活の始まりは2014年11月からのBESS巡りから始まりました。

マイホームの建築は大抵の方が、人生において最大の買い物になり、生活するために必要な夢の実現になりますよね!そうでない方もあるかもしれませんが、我が家ではそうでした。

以前よりは街中でも見かけられるようになったログハウスですが、どのような経緯でログハウスを選び、建てられていくのかはまだよく知らない方も多いのではないでしょうか?

ログハウスって夏は涼しいの?冬は暖かいの?薪ストーブって大変でないの?普通の住宅より高くないの?地震には強いの?

色々なことが?ですよね。これからログハウスを建築される方、ログハウスの情報を知りたい皆さんに少しでもお役に立てられることが出来たらと思い、ブログで我が家のログハウスのことをお伝えしようと思います。

IMG_2086.jpg

毎月1日に見るこちらの相田みつお先生のこの言葉が心に響きます♪

スポンサーリンク

ハウスメーカー選びの時間

我が家がログハウスの展示場を見に行こうと思い立ったのは2014年の11月初旬。2歳の百香が当時中古住宅であった我が家で、部屋をあちこち歩きまわり始め、当時は日中でも電気をつけないと暗い階段のお家であったこともあり、一念発起する気持ちも後押ししてか、マイホームを真剣に考え始めたことがきっかけでした。

IMG_2091.jpg

2015年2月1日に東海市にあるBESS南愛知で打ち合わせをした際の写真です。

IMG_2088.jpg

いつも打ち合わせや展示場でログハウスの中をいろいろ回ってみること自体を楽しませてもらっていました(^o^)丿

IMG_1996.jpg

この時まだ3歳だった百香です。BESS南愛知に打ち合わせに行った際には、娘もいつも楽しく遊ばせてもらっています👧

ログハウスの展示場に最初に行こうと思った訳は、2002年に私達が結婚する前の婚約当時、豊田市にあったビックフット(BESSの前身)でハンドヒューンタイプの大きな丸太のログハウスの印象が13年後も頭から離れずにいたことです。

次回はBESS代官山の展示場を訪れた際の記録をアップする予定です(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする