娘と一緒に西幡豆町弘法山(見影山)に登りました♬”体力作り”

スポンサーリンク
出来事
DSC_0018
スポンサーリンク
スポンサーリンク

4月5日(日)快晴 例年の桜が満開になるこの時期、土日ともあれば花見で賑わうところだと思いますが、2020年はコロナウィルスが世界中で猛威を振るっている為に、身辺では静かな毎日を送っている感じです🌸

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

トレッキングの準備をして出かけます

昨日から娘に弘法山に登ろうとリクエストされ続けて、登ることを話したら朝からご機嫌の百香です👧

4月6日(月)の明日からは、幡豆小学校も新年度を迎えます。娘はこれから3年生です♬

弘法山の麓(見影山)

平和塔のあたりも桜が満開です🌸

3月の半ばにはこちらの東屋も完成しました☆少しずつ弘法山が充実していく様子が伝わります♪

駐車場のあたりは大きな桜の木がたくさんあるので、地元の皆さんの間でも穴場となっていますよ🌸この高さでもバックに幡豆小学校や三河湾を眺めながら花見が楽しめます(^^♪

弘法山を登り始めます

幡豆の見影山は写真のように穴の中に弘法様が祀られている穴弘法が八十八箇所あり、お参りを兼ねながら頂上に登っていくことも出来ます。

今春木製の階段まで森林整備の工事で取り付けられましたので、これまでよりも歩きやすくなっていますよ☆

頂上に向かう最後の山道⛰ こちらは3月前半にはなかった木製の手すりまでつけてありました。年配の人達もこれまでよりも安全に登ることが出来るようになって良いです☆梅松園さん丁寧な工事をしてくれてありがとうございます(*^▽^*)

弘法山山頂から見る三河湾の絶景

約20分ほどで山頂に到着しました!(^^)! 三河湾の見渡せるこのパノラマがいつ来ても清々しいです♪

蒲郡方面の景色をバックにして写しています。西浦半島も見えてきますよ。百香も自分の足で2回目を登ったので、嬉しそうです👧

山頂にも穴弘法様が祀られていますよ。

お茶を飲んだり、絶景を眺めたりしてひと休憩しています👧

弘法山の山頂からは伊良子岬から知多半島の羽豆岬まで見渡せて、島々も地図の通りに眺められる点も嬉しくなります☆

麓から歩いて約20分でこんな絶景に出会える山登りはそんなにありませんよね♬

コロナウィルスが世界的にパンデミックな状態になっている現在、周りの状況を気にかけながら、西幡豆町弘法山(見影山)は、人の少ない場所を選んで体力づくりが行える希少な場所の一つだと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
出来事
スポンサーリンク
「ありがとうの人生ブログ」をフォローする♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました