車中泊とひるがの高原キャンプ場の下見をしてきました♬

スポンサーリンク
スポンサーリンク

6月28日(日)朝方は雨が降っていましたが、10時以降は晴れたり曇りの天気のようです。デリカD5に家族3人で川の字にならんでよく眠れた方だと思います(^^♪

シュラフは3人分持っていましたが、封筒型のシュラフを1つだけ足元にかけて眠ることで丁度良かったです。

スポンサーリンク

新富士バーナーでお湯を沸かして朝食を頂きます。

朝車の中の気温を見たら24℃でした。本当にちょうど過ごしやすい気温です。

避難訓練さながらな状況を体現しているようですが、愛用している新富士バーナーSOTOを使ってカセットボンベでケトルでお湯を沸かします。

お水は昨年ハワイ島に旅行に行った際に、飛行機の機内で頂いた海洋深層水のお水500m×2本をこの機会に利用してみました♬ここだけリッチな気分になれます(笑)

火力は中火でも500mlのお湯を2,3分で沸かせてしまえます。

尾西のアルファ化米のわかめご飯、うめじゃこご飯、きのこご飯にお湯をそれぞれ160mlずつ袋に入れて15分経てば美味しく食べられますよ♬

お味噌汁はコマーシャルでもおなじみの世田谷食品のお味噌汁を持ってきていました(^^♪ 世田谷食品のお味噌汁は本当に美味しいんですよ☆ドライフーズとしてもこういった際に役立ちます。

180mlのお湯が余りますので、こちらはいつも朝に飲んでいるコストコで購入しているコナコーヒーをケトルでドリップさせて頂きました。どんなところでも気持ちにゆとりがあれば楽しく美味しく頂けます☕

妻も娘もアウトドアや車中泊の提案などを受け入れてくれている点が有難いことかもしれません(^^♪

道の駅「白山文化の里 長滝」は朝早くからトイレや周りを清掃してくれる方にも出会います。滞在させて頂いたお礼を伝えていきました(^^♪

フレッシュフーズひるがの

ひるがの高原キャンプ場で来月はキャンプをする予定なので、まず近くのスーパーを下見に行ってきました。

お肉からお野菜、飲み物、キャンプで最低限必要なものも購入できる便利なお店でした。来月は足りないものがあったらこちらで購入していこうと思います。

ひるがの高原キャンプ場

ひるがの高原キャンプ場に着いたら、こちらの駐車場に車を停めて、管理事務所に立ち寄ります。

キャンプ場に隣接している道路はこのような感じです。

ハードコートのテニスコートまで2面もありましたよ🎾

管理事務所はこちらです☆ 下見に来たことをお伝えして快く散策させて頂けました(^^♪

ひるがの高原キャンプ場内を散策してみました

雨が上がってきてくれていて散策にもちょうど良いタイミングでした♪

屋根付きの舞台もあったりします。

キャンプ場内には川も流れています。夏の暑さの中でも遊ぶことが出来ますね。

キャンプ場内のあちこちにこういった水道が設置されています。

手水鉢もあったりして風流な感じです(^^♪

道路右側にはバンガローも見えてきます。

トイレも掃除が行き届いていて綺麗でしたよ♪

コインシャワー室もあります☆

オートキャンプが出来るサイトはこのようにほぼ平地で、ひとつひとつが広いと思います。

赤松園テントサイト

グランドもありますよ。

この場所も良いなあと思いました(^^♪

川岸に下りられて、スイカなどの果物も冷やせそうです🍉

百香も気に入っていました👧

ひるがの高原キャンプ場は木々に囲まれているので日中でも涼しそうです。

雨の日でも屋根がついているので、こちらの炊事場でも調理することが出来ます☆

隣のサイトとはこのように石を境界にしてあるので、分かりやすくなっていました。

サイトの出入り口はこのような感じです。

バンガローに宿泊する方も屋根の下で炊事が出来るようになっています☆

管理事務所でチェックインをしたら赤松園サイトに行く場合はこちらから入っていけば良いようです。

今回は下見で30分位の時間を過ごさせて頂いているだけなのに、森林浴が出来たので、すごく心地よかったです(*’▽’) 7月のひるがの高原キャンプ場での初キャンプが楽しみな我が家です♬

次回は牧歌の里で過ごしたブログをアップさせて頂きますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする