海上自衛隊輸送艇2号や航空自衛隊C130輸送機の飛行を竹島ふ頭3号岩壁で見学しました

スポンサーリンク
出来事
DSC_0003
スポンサーリンク
パパ
パパ

7月30日(土)は、蒲郡祭りがありました。3年ぶりに海上自衛隊の艦艇も寄港して見学ができましたので、夕方に見に行ってきましたよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

海上自衛隊輸送艇2号の見学

ももか
ももか

今回も甲板に乗船させてもらって見学させてもらえたので良かったよね♬

パパ
パパ

船首がこのように開く部分をバウランプといいます。

パパ
パパ

輸送艇2号は沿岸や離島など、港湾施設の整っていない場所への物資輸送を目的として建造された艦艇です。小回りが利いて多機能な輸送艇は、海上自衛隊に欠かせない艦種のひとつのようです。

ももか
ももか

輸送艇は海上自衛隊に1号と2号があって、海岸に直接、車両などを上陸させることができるので、災害時の物資輸送などに威力を発揮するんだね!

ママ
ママ

毎週金曜日に輸送艇2号で出されるカレーは、美味しくて有名みたいですよ🍛

ももか
ももか

海上自衛隊の船って格好良いよね~

ももか
ももか

自衛官の人達にも記念写真をお願いしたら、後ろですが、一緒に入ってもらえました💛

パパ
パパ

蒲郡祭りの輸送艇2号の見学では、海上自衛隊のクリアファイル、艦艇の描かれたシール、70周年の付箋紙、記念のうちわ等をもらうことが出来ました☆

海上自衛隊輸送艇2号 基本情報

建造所佐世保重工業 佐世保造船所
運用者 海上自衛隊
艦種輸送艇
級名輸送艇1号型
母港横須賀
所属横須賀地方隊横須賀警備隊
艦歴
計画平成2年度計画
発注1990年
起工1991年5月17日
進水1991年10月7日
就役1991年3月11日
要目
基準排水量420トン
満載排水量540トン
全長52.0m
最大幅8.7m
深さ3.9m
吃水1.6m
主機三菱S6U-MTKディーゼル × 2基
出力3,000PS
推進器スクリュープロペラ × 2軸
速力12ノット以上
乗員28名
兵装JM61-M 20mm機関砲 × 1基
*ウィキペディア参照

自衛隊の食事は一日3,200kcal

月曜日
火曜日
ももか
ももか

一食が大体1,000~1,100kcalのエネルギーが摂れるように考えられているんですね!

パパ
パパ

金曜日はやっぱり人気のカレーの日なんだね🍛

ももか
ももか

どの日も栄養のバランスがしかっりと考えられていて、美味しそう!将来自衛官になってみたいかも

パパ
パパ

美味しい食事につられて(笑) 厳しい訓練に、大切なお仕事や体力が必要だから、こういった食事は大切だよね。

ももか
ももか

自衛隊で支給されるミリメシも見ることが出来ましたよ。

パパ
パパ

実は日本の自衛隊のミリメシは、カンボジアPKOの際、参加国の中で行われた「戦闘糧食コンテスト」で1位になっているそうで、世界でも美味しいと認められているそうですよ。

陸上自衛隊の車両と一緒に撮影

ももか
ももか

見学ではこのように陸上自衛隊の車両と共に写真を撮ることもできます。

パパ
パパ

自衛官の方に「車両に乗っていいですよ」と言われ、写真を撮ってもらえました📷装甲も厚いので人が乗ってもしっかりしています。

ももか
ももか

撮影用の服もお借りできました☆ どうでしょうか(笑)

パパ
パパ

見学は貴重な機会にもなってくれています。

T-bearさんのキッチンカー タピオカジュースを頂きました

ママ
ママ

蒲郡祭りが行われた土曜日も暑い日でしたので、タピオカジュースが飲みたくなりました。T-bearさんは西尾にあるお店なんですね。初めて飲みましたが、すごく美味しかったです☆

パパ
パパ

パパは、抹茶ミルクのタピオカジュースを頂きました。こちらもとても美味しかったです♬

C130輸送機の飛行を見学

ももか
ももか

夕方17:20~は小牧基地から来てくれたC130輸送機の飛行を見学することもできました✈

パパ
パパ

蒲郡ふ頭上空の、地上約300mの高度を何回も旋回してくれながら、C130輸送機の素晴らしい飛行を見ることが出来ました。

ももか
ももか

今回の海上自衛隊輸送艇2号や航空自衛隊C130輸送機の飛行の見学は、3年ぶりの見学だったのと、たくさん自衛官の人たちともお話をすることが出来て楽しかったです。将来に日本のためにも私たちも学ぶことがたくさんあると思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
出来事
スポンサーリンク
「ありがとうの人生ブログ」をフォローする♬
ありがとうの人生ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました